有休取得の理由「結婚式」や「病気」はウソ? 旅行のために7人に1人が偽りの申請をしていることが判明! | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

有休取得の理由「結婚式」や「病気」はウソ? 旅行のために7人に1人が偽りの申請をしていることが判明!

ウソの理由で有休を取る人も

ウソの理由で有休を取る人も

調査は、DeNAトラベルが22~80歳の男女928人を対象に7月20日~24日の間、インターネットで実施。「旅行のために、2日以上の有給休暇を取ったことがありますか」という質問に対しては、90%の人が「はい」と回答。2日以上の有休を取得して旅行に行く傾向があるようだ。

「これまで旅行に行くために、有給休暇を取得した最長期間は何日ですか?」という質問に対しては、23%の人が「5日」と回答。次いで、「3日」が15%、「4日」が12%となっている。5日取得すれば土日を合わせて9連休にすることも可能だ。まとまった日にちを取って、ゆっくりと旅行を楽しもうということだろう。

意外だったのが、10日以上の有休を取得する人が全体の約1割いたことだ。日本人の有給休暇取得率は47.6%(厚生労働省2015年調べ)と低いものの、休む人はしっかりと休み、旅行を楽しんでいることがうかがえる。

ウソの申請をしても96%は「バレてない」と回答

また、「旅行のために、有給休暇を取ったとき偽った理由を伝えたことは?」という質問に対しては、15%の人が「偽ったことがある」と回答。およそ7人に1人は旅行をするためにウソの理由で有休を取っていることになる。

気になるウソの理由だが、「海外での結婚式参列のため」と「病気のため」が14%で同率1位。続いて「不幸があったため」が13%、「国内での結婚式参列のため」が9%となっている。冠婚葬祭や病気などの理由を伝えるのは、会社から突っ込まれにくいからだろう。労働者は有休を取るためにウソをたくみに使っているようだ。

ちなみに、有給取得時についたウソは会社にバレたかというと、96%の人が「バレていない」と回答。有休取得時についたウソは、ほとんどバレないようだ。

しかし、有給休暇は働く人の権利であり、取得するのに理由は必要ない。ウソをついて旅行に行いっても、心から楽しめるのか疑問が残る。「旅行に行きたいので休みます」と、普通にいえる世の中にしていきたいものだ。

あわせてよみたい:「ズル休みします」に共感の声

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  3. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  4. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  5. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  6. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  7. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  8. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」
  9. 虫が食べられる「キモい展リターンズ」開催! お土産に「バッタチョコレート」「幼虫ミックス」なども購入可能
  10. PTAの仕事は時給換算したら「1033円」 育児に次いで負担が大きいことが明らかに

アーカイブ