【悲報】カップルのクリスマスの過ごし方1位「自宅でまったり」 理由は「疲れているから」、やはり日本人が完全に疲弊している件 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【悲報】カップルのクリスマスの過ごし方1位「自宅でまったり」 理由は「疲れているから」、やはり日本人が完全に疲弊している件

今年もクリスマスが近づいてきた。パートナーがいる人は、デートの場所を決めているころだろうか。

DeNAトラベルは12月16日、「クリスマスの過ごし方」に関する調査結果を発表。クリスマスをパートナーと過ごす人に「今年のクリスマスにしたいこと」と質問したところ、約3割の人が「自宅で過ごす」と回答。しかもその理由の1位は「疲れているから」だというのだ。

「相手を喜ばせたい」という前向きな理由もあるけど……

クリスマスを楽しむ余裕もないわ…

クリスマスを楽しむ余裕もないわ…

調査は、19~85歳の男女840人を対象に、12月1日~4日の間にインターネットで実施した。

「クリスマスを特別な日と感じますか?」という質問に対しては、男性の52.5%、女性の70.4%が「そう感じる」(「非常に感じる」「やや感じる」の合計)と回答。男女の意識差はあるものの、クリスマスを「特別な日」と位置付けていることがわかる。

「クリスマスをパートナーと過ごす」と回答した人に対して、「今年のクリスマスにしたいこと」を聞くと、1位が「自宅でまったり」(31.9%)で、2位の「イルミネーション鑑賞」(16.2%)、3位の「高級レストランで食事」(15.2%)を大きく引き離している。

今年は24日と25日が土日に当たるため、23日の天皇誕生日から3連休になるが、旅行に行く人は少数派だ。「海外旅行」は14.3%で4位、「国内旅行」は13.3%で5位だった。

「パートナーと自宅でまったり過ごしたい」理由を聞くと、1位は「疲れているから」(27.3%)でダントツだ。2位に「相手を喜ばせたいから」(16.7%)、3位に「クリスマスには贅沢をしたいから」(12.1%)などの前向きな理由もあるが、クリスマスを特別視する人が多いにもかかわらず、疲れすぎて家で過ごすという人が多いとは、なんとも悲しい。

有休消化率も世界最低ランク、イベントを元気に楽しめる日は来るのか

ここまで疲れ切ってしまう原因は、休みを取らない働き方にもありそうだ。エクスペディア・ジャパンが12月15日に発表したデータでは、調査対象28か国中で日本人の有給取得率は50%と最下位。さらに、休みを取らない理由は「罪悪感」を抱くから、という事実も明らかとなった。せっかくの休みだから家で身体を休めたいのだろう。

イベントを楽しめないほど疲れているのは、非常に残念なことだ。プライベートを元気よく楽しめるような社会にしていきたいものである。

あわせて読みたい:【悲報】日本人の疲れ方がやばい

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ