「ブラック企業の偉い人は悪人じゃない、狂人だ」に共感広がる 自分が「正しい」と確信している人のタチの悪さ | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ブラック企業の偉い人は悪人じゃない、狂人だ」に共感広がる 自分が「正しい」と確信している人のタチの悪さ

自分を正義だと確信している人が危険

自分を正義だと確信している人が危険

リプライには「確かにそうだなと共感持てました」、など多くの共感が寄せられ、6000近くリツイートされた。トゥギャッターにもまとめられており、こんなが指摘がある。

「搾取の構造を作り出す側はいつも無自覚」「自覚がないのが一番たち悪いって言うよね」
「地獄への道は善意で舗装されている…本気ならちょっと立場を入れ替えてくれませんか?」
「『自分の正義』を信じて決して曲げない人たちなので、非常にやっかいな人種なのです」

確かに、昨年ブラック企業大賞2016を受賞した電通の前社長・石井直氏は、2016年12月の引責辞任発表の記者会見で、「鬼十則に疑問を持ったことはあるのか」との質問にこう答えている。

「この件があるまではない。外部の意見を聞いて、問題があったと認識した」

「鬼十則」は電通の社訓。「取組んだら放すな!殺されても放すな!目的を完遂するまでは」など、厳しい自己啓発を強いる内容で世間をドン引きさせたことは記憶に新しい。しかし、すべては会社のため、引いては社員のためによかれと奨励してきた心得のはずだ。

また、ツイートには「ワタミの渡邉元社長がこの類の善人なのよね……」など、いまだにブラック企業トップのイメージが根強いワタミの前会長・渡邉美樹氏の名前も挙がった。

人が最も残酷になるとき、それは、正義は我に在りと確信したとき

さらに極端な例として「100%理想主義的な人は恐ろしいよ。レーニン然りポルポト然り」「ヒットラーさんとかもね、性格は真面目で潔癖だったんだっけね」などの指摘もあった。いずれも、自らの理想を掲げつつ大量殺人に手を染めたとして近代史上悪名高い人物だ。こんなコメントが的を射ている。

「得てしてそういうもの。人が最も残酷になる時。それは、正義は我に在りと確信した時」

これを読んで筆者が思い出したのは、司馬遼太郎が「歴史と視点―私の雑記帖」(新潮社)で語ったこんな回想だ。太平洋戦争当時、召集され戦車隊に入隊した司馬は、本土決戦に挑む作戦説明のとき、信じられない言葉を大本営の説明者から聞くことになる。

都市の大人口が一斉に大八車に家財道具を積んで避難する中、戦車はそれに対向する形で突き進む。司馬がその場合の交通整理をどうするのかという疑問を投げかけたところ、こんなことを言われたという。

「『ひっ殺していけ』と、いった。同じ国民をである。(中略)戦争遂行という至上目的もしくは至高思想が前面に出てくると、むしろ日本人を殺すということが論理的に正しくなるのである」

この説明者も、戦時中でなければ、当時は狂っていたのだ。いまは、そうした考え方や「ブラック企業は悪い」と堂々と指摘できるようになったことが、まだ幸いかもしれない。

あわせて読みたい:「この世からFAXを消し去ってください」匿名ブログが話題に

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 石井竜也が「あたし、おかあさんだから」を酷評 「プロの作る歌詞じゃない」
  3. コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと
  4. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  5. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  6. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  7. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  8. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  9. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  10. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散

アーカイブ