結局ひとり暮らしの自炊って節約になるの? 「同じ値段でも食べられる量が段違い」「こだわると自炊の方が高くなる」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結局ひとり暮らしの自炊って節約になるの? 「同じ値段でも食べられる量が段違い」「こだわると自炊の方が高くなる」

食費から節約しがちな人も多いのでは?

食費から節約しがちな人も多いのでは?

この内容はトゥギャッターにまとめられ、はてなブックマークでもコメントが寄せられた。その内容を見ていると「やり方次第では?」と思っている人が多いようだった。

中でも「自炊は節約」だと思っている人たちは、

「野菜を食べようとすると自炊のほうがだいぶ安くすむ」
「同じ500円でも、食える量が段違いだと思うんだけどな」

とコストパフォーマンスの高さを主張する。かつて毎日お弁当や惣菜買っていたという人からも「ついつい毎回余分なものを買ってしまっていた」という声もあった。冷蔵庫にある食材で食事を作ればそうした心配もない。自炊すると特に米と麺類が安く済むという声もある。

「結局寮の近くの王将とか吉野家ばかり行ってた」

一方、「節約にならない」と思う人からは、

「自炊でも食材捨てることがあるなら節約効果無いと思う」
「いちおう主婦してるけど、おかずは出来合いのお惣菜がメインですね 家族が少ない(2人)と、その方が安上がりかもです」

という声も。人数が少ないと、食材を使う前に腐らせてしまったり、作りすぎて余らせてしまったりすることもあるので、大したコストダウンにはならない、というのだ。他にも、

「わたしみたいにメインに肉か魚ないと物足りないタイプは全然節約にならない」
「私は料理やお菓子作りが趣味なので圧倒的に外食の方が安いが、趣味なんでそれでおk」

と食に対するこだわりが強い分、高くついてしまうという声が上がっていた。節約目的で自炊をしていたが「結局寮の近くの王将とか吉野家ばかり行ってたな」と嘆く人も見られた。

同様に、

「働いてる人はわざわざ買い出しに行ったり自炊する時間がないだろうし、せっかくならお弁当でも買って自炊する時間を睡眠にあてたほうが良いように思う」

と料理をする労力や時間含めて考える人もいた。ある人も「自炊は節約にならないとは限らない。多分」と述べた上で「1週間くらいもつ野菜系の常備菜を作っておくだけでも違うが、そこまでスキル育てるのが面倒だというのもわかる」と言い、料理の手間をネックに感じているようだ。

ヤフー知恵袋に寄せられた似たような相談には、3食自炊にすれば1人あたりの1か月の食費は2万円程度まで抑えられる、という回答があった。1日3回食事をするとして、月90回。計算すると一食当たり約222円となる。

現在、すき屋の牛丼(並盛)は350円。自炊は「安メシ」の代表格である牛丼より格段に安いが、仮に1か月、毎食牛丼を食べると食費は3万1500円になる。当然、牛丼以外を食べることもあると推測され、外食をする人はこの金額より高くなるだろう。

節約を考えれば「自炊」に軍配が上がる。しかしこの「自炊は節約か」論争は、ライフスタイルや個人の嗜好でも意見が分かれてしまう。そのため、「人によって事情は違うので自分にとっての最適解を求めていくしかないのだと思う」という意見も出ていた。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 新幹線の自由席、待機列の順番「譲って」は非常識?問いかけに批判相次ぐ「指定席を取れなかったのは自己責任」
  2. 橋下徹・前大阪市長が「保活」問題について自論展開 「保育所を義務教育化して無料にすることは出来る」
  3. "携帯ショップ"の存在はもはや時代遅れ? 茂木健一郎「社会的リソースの無駄。存在意義はゼロ以下」
  4. 今年の忘年会の出し物は「ピコ太郎」で決定? やらされる方としては「1分で終わるから余裕」という声も
  5. 氷河期世代を冷遇しておいて「技術力ある即戦力」なんて虫が良すぎる! 「おじいちゃんと新卒だけ」の日本企業
  6. NHKが「ポジティブ社畜」の危険性を指摘 会社に飼い馴らされてるのに自分に酔って長時間労働
  7. クリスマスデートが大阪王将ってどう思う? 「100%大切にされてない」一方で「嫌なら彼氏にそう言えばいいだけ」という意見も
  8. 遅刻・欠勤続きでも「高給取り」のママ総合職 育児が理由なら何でも許されるの?
  9. クレディセゾンが非正規2200人を正社員化、「名ばかり正社員?」「メリットは?」 広報に聞いてみた
  10. ひとり旅しない理由「寂しい」「つまらない」 一方「グループ旅行中、1人になりたいと思ったことがある」8割が回答

アーカイブ