「好きなモビルスーツはガンダム」正直に答えたら笑われた――ガンオタの面倒くさいマウンティングはどうにかならないのか | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「好きなモビルスーツはガンダム」正直に答えたら笑われた――ガンオタの面倒くさいマウンティングはどうにかならないのか

僕はこのキャリコネニュースのコラムでは、本当に伸び伸びと好きなことを書かせてもらっている。他の媒体ではNGを食らうようなテーマでも、ここでは自由にやらせてもらえることが多い。

たとえばガンダムの話題なんて、これまで3つか4つぐらい書いている気がする。今回も取り上げたいテーマがあるので書いていきたい。(文:松本ミゾレ)

他人の好みを認めようとしないガンオタたち ちなみに僕の好きなMSはジ・O

冷めやらぬガンオタ論争

冷めやらぬガンオタ論争

先日、はてな匿名ダイアリーに、こんな投稿が寄せられていた。

「『好きなモビルスーツ(以下:MS)はガンダムです』って言ったら笑われた。じゃあなんて言えばよかったんだ」

ここで挙がっているガンダムとは、恐らくファーストガンダムに登場する、初代ガンダムのことであると思われる。主役マシンということもあり、好きな人はきっと多いはず。ところがガンダムシリーズが好きな人の中には、こういうメジャーどころを好きだと発言する人を「ニワカだ」と笑うオタクも多い。

以前も似たようなコラムを書いたことがあるんだけど、こうしたガンダムオタクは、他人にいかにコアと思われるかどうか考えて好きなMSに挙げる名前を選んでいる節さえある。プラモも持ってないのにやたらセンチネル系を推してみたりね。

メジャーなモノを挙げる人に対しては「こいつガンダムよく知らないんだろ」と決め付けるオタク。筆者の周りにもいた。時には挙がってきたMSの名前を聞いて冷笑するだけではなく、そのMSが登場する作品まで叩くガンオタもいる。

別に自分がガンダムの制作に関わっているわけでもなんでもない、いちファンに過ぎないのに、やたら大御所の目線であざ笑うのだ。「ガンダム」の名を挙げて笑われた人物が不憫でならない。

「マイナーな機体を挙げておけ」というアドバイスに抱く強烈な違和感

今回この投稿には、ガンダムに詳しいと思われるネットユーザーからのさまざまな意見が寄せられている。その中でも目立つのが「○○って言っておけばいい」という系統のアドバイスだ。

たとえば「バーザムはいかがでしょうか」とか「舐められたくなければキュベレイ」など。これ、書いている人たちは本当に親切心で書いているのかもしれないけど、あくまでも質問は「好きなMSは?」なのだから、個人的にはガンダムが好きならガンダムを推しておくべきだと思う。

そしてメジャーな名前が出ても笑わないような、同じ趣味を楽しむ者としての礼儀が、質問する側にも備わっているべきだと思う。これはおかしな要求だろうか。好きなMSは何かと問われて、好きなMSを正直に挙げたら笑われる。こういう状況の方がよほどおかしいんじゃないだろうか。もちろん一部のオタクの話だけども。

だけど僕の周囲には、他人の好みにケチを付けるようなガンオタは結構多い。そしてなぜか、30代、40代といった社会的にはもうそれなりの地位にあってもおかしくないような人ほど粘着質というか、他人の好みを否定して物笑いの種にしている。

もちろん、中には穏健派とも呼ぶべき良識のあるガンオタもいる。が、そういう人って過激派ガンオタの陰に隠れてしまってなかなか出会えない。オタク同士、もう少し仲良くやっていきたいところだ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 静岡県職員、過去8年で41人自殺という異常な事態 職員労組は「人員不足が大きな原因」と分析
  2. 20代の年収が高い会社ランキング 1位アクセンチュア「評価されると一気に給与が増える」
  3. それもだめ!企業のコンプライアンス違反事例集「セクハラ・パワハラ発言が多い」「タクシーチケットを私的利用」
  4. 「職場で、出会えて良かったと思える人がいる」女性の8割 20代は「先輩」、30・40代は「同僚」と答える人が最多
  5. 年間5000人が行方不明に! 「外国人実習生」の失踪は地域住民との交流で防げるか?
  6. 「アラフォー世代は一生貧困を宿命づけられている」クロ現のアラフォークライシス特集にネット阿鼻叫喚 「泣けた」「救いが無くてテレビ消した」
  7. 日本は長期休暇取得率ワースト1位!  有休取得の義務化で休み方はどう変わる?
  8. 若者の7割「地域限定社員で働きたい」 「ペットの飼育があるので転勤は難しい」「いつ転勤するか分からない状態は落ち着かない」
  9. 過労死ライン超える残業、時給は1000円未満――教員たちの口コミ「事務作業が多く、職員室で授業準備する先生はあまりいない」
  10. 主婦の8割が「外出自粛で家事が増えた」 工夫としては「起床時刻を1時間早めた」「時短料理をしている」

アーカイブ