「住みやすそうな街ランキング」1位は相変わらずの吉祥寺 急上昇中の北千住にも注目 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「住みやすそうな街ランキング」1位は相変わらずの吉祥寺 急上昇中の北千住にも注目

住みやすそうな街、1位吉祥寺!

住みやすそうな街、1位吉祥寺!

2016年同様、1位吉祥寺、2位二子玉川となっている。その差分が7.4ポイントと、吉祥寺人気は不動といえそうだ。上位10位はJR中央線沿線と東急線沿線の駅を持つ町が多くを占めている。

そんな中、昨年14位から8位に急上昇したのが北千住だ。JR東日本、東京メトロ、東武鉄道、首都圏新都市鉄道の4社5路線が乗り入れる交通利便性の高さや、駅前に商業施設が隣接している便利さなどが評価されてのことだとも考えられる。

北千住と回答した人に街のイメージを聞くと、1位は「庶民的な」(48.5%)で約半数が回答している。2位以降「買い物に便利な」(28.5%)、「気楽な」(27.9%)、「親しみのある」(23.5%)、「にぎやかな」(18.5%)と続く。

一方、1位の「吉祥寺」と回答した人に街のイメージを聞くと、1位「買い物に便利な」(53.2%)、次いで「にぎやかな」(43.4%)、「おしゃれな」(35.5%)、「庶民的な」(32.9%)、「楽しそうな」(31.7%)となっている。

北千住派は節約志向だけど「ローンを組むことに抵抗がない」人が多い傾向に

これらの住みやすさに繋がる”イメージワード”の違いが生じる背景には、何があるのだろうか。吉祥寺派と北千住派の「日常生活における意識」を比較すると、吉祥寺派は「大学を卒業させたい(したい)」(81.7%)、「流行には敏感である」(23.1%)で北千住派を各9.9ポイント上回る結果となった。

他にも吉祥寺派は「ファッションの好みははっきりしているほうだ」(63.5%/北千住54.7%)、「絵画や写真などの鑑賞に関心がある」(45.8%/同37.1%)、「自分をより魅力的に見せるためにおしゃれをする」(48.1%/同40.3%)などファッションやアートへのこだわりの強さがうかがえる。同社は、

「住みやすさに繋がるワードに『おしゃれな』が上位に挙がるのもおしゃれであることが自分の魅力を決める重要な要素と考えていることの現れなのでしょうか」

と分析している。一方北千住派は「節約術を実施している」が38.8%で、「吉祥寺派」を5.9ポイント上回っている。

他にも「資産運用に関心がある」(38.8%/吉祥寺33.3%)、「お金を借りる際には金利を気にするほうだ」(72.4%/同67.7%)などお金に関する意識が高い傾向がみられた。しかし「キャッシングやローンを組むことに抵抗がないほうだ」も15.0%と、吉祥寺派より5.3ポイント上回る結果がでている。

ちなみにライフルホームズの公式サイトによると1ルームの賃貸相場は、北千住が6.31万円、吉祥寺で7.21万円となっている。何にせよ、住みたい街に住みたいものだ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ