【ゲーム業界】働きやすい会社ランキング2位はソニー スマホゲーム企業も多数ランクイン | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ゲーム業界】働きやすい会社ランキング2位はソニー スマホゲーム企業も多数ランクイン

1位から10位の一覧。

1位から10位の一覧。

1位:日本マイクロソフト

今月4K対応の家庭用ゲーム機「Xbox One X」を投入したマイクロソフトが1位となった。”ストレス度の低さ”以外の項目で4点以上を獲得し、2位以下に大差をつけている。「報酬についてはかなり高い方だと思う。みな30代から普通に1000万を越えている。他の日系企業であればあまりないことだと思う。だれも報酬について文句を言う人はいないようである」(システムコンサルタント 40代前半 男性)という声などがあった。

「残業や休日出勤はあるレベル以上は一定時間含まれており、かつ自分でコントロール可能であるため働きやすい。ワークスタイル改革を推進しており、リモート勤務環境も整っているため、職場での労働時間としては自分で調整できる」(システムコンサルタント 40代前半 男性)
「ベネフィットワンに加入でき、年間2万円ほど、様々なジャンルに使用できるポイントが付与されます。(たとえば、資格試験取得や旅行、介護、保育など)また、期間限定ですが東京ディズニーランドやディズニーシーに格安で行くことができます。健保組合が関東ITSで、本当に多様な恩恵を受けられます。福利厚生に関しても素晴らしいと思います」(その他 30代後半 女性)

>>日本マイクロソフトの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

2位:ソニー

2位には家庭用ゲーム「PS4」が勢力圏を拡大し、オプション機器「VR」を昨年10月に発売したソニーが入った。項目別にみると突出して高い点はないが、満遍なく高評価を獲得している。「社食が非常に充実していて、スペースも広いためあまり待たずにかつ飽きないでランチタイムを交流の場としても楽しむことができました。社内に無料の診療所があった為風邪をひいたとしても就業時間中に診察を受け、その場で薬を出してもらうことができた」(システムコンサルタント 40代後半 女性)という声も。

「社風は本当に自由闊達だと思います。私は研究開発でしたが、社服などもなく私服で勤務できていました。また、職場の環境も非常に働きやすいもので、1人分のデスクも他社に比べるとかなり広く、圧迫感なく仕事ができました。また、働く場所にもよりますが、夏には露店などが出るお祭りみたいなものもやっている職場もあり、とても楽しい雰囲気です」(研究開発 20代後半 男性)
「比較的風通しが良い。意見発言の場が設けられているため、上下関係に縛られることなく意見を述べることができる、そのため個々のスキルやモチベーション次第で出世が可能。社内公募制がある為、別の職種への社内移動もしやすく、自分の能力次第で理想のキャリアを築くことができる」(システムコンサルタント 40代後半 女性)

>>ソニーの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

3位:任天堂

子供向けのソフトやハードを強みとし、今年3月に発売した新型機「ニンテンドースイッチ」も好調な任天堂が3位。特に”ストレス度の低さ”が3.5点と高く、10社中1位となっている。「スタッフロールに自分の名前がでた時の達成感はここでしか味わえないような気がします。ゲームがとても好きで寝る暇惜しんで作れるという方にはとても良い職場なのではないかと私は考えています。とてもおすすめします」(経営企画 20代前半 男性)という声が印象的。

「勤務時間も短く、残業代もきっちり支払われるので、非常にホワイト。勤務時間の面ではこれ以上の会社はないと思う。もちろん配属される部署にもよるが、定時に帰っている人も多く、営業側であればどんなに遅くとも残業は22時までだし、全て残業代は支払われる。休日出勤も、若手の間はクリスマス前の商戦期に店頭に立つことがまれにある程度」(企画営業 20代後半 男性)
「ゲーム会社特有のブラックさはあまり感じられなかった。上司ができる人で、ものすごくわかりやすい指示のおかげでほとんどリテイクなく作業ができた。また休憩を適度に取る様に気を使ってくれた」(CGデザイナー 40代後半 女性)

>>任天堂の働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

4位:グリー

4位にはブラウザゲームなどを中心に、近年、住環境やVRなど新規事業にも力を入れるグリーが入った。特に高いのが”給与の満足度”の3.8点。1位に次ぐ高得点となっている。本社は六本木ヒルズ森タワー内にあり、「六本木周辺に住むと住宅手当が5万円出る。IT業界の中では高額な部類に入ると思う。他にもチーム会食費や最新のスマートフォン購入補助など非常に手厚い」(代理店営業 20代後半 男性)福利厚生が若い社員を中心に人気のようだ。

「ソーシャルゲームという多くの利用者を動かすメディアにスピーディに携われることと、優秀なエンジニアが多いので切磋琢磨しながら能力を磨ける風土があると思います。仕事が全てと考える方も多いのですが、その反面、チームビルディングなどメンバーコミュニケーションを高める行事もあり、共闘しながらプロダクトを成功させるという体験ができます」(ディレクター 30代前半 男性)
「出産・育児による休暇取得は比較的取りやすい職場環境だと感じた。元いたチームがなくなっていることはしばしばあるが、その分、休暇取得前の仕事に縛られずに仕事を自由に選べる風土がある印象。仕事の内容としても在宅勤務に適した業務も多く、その点でも育児と共立したい女性には適した職場だと思う」(会計 30代後半 男性)

>>グリーの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

5位:バンダイナムコエンターテインメント

人気キャラクターを軸にした多角展開などを強みとする、バンダイナムコエンターテインメント。”給与の満足度”が2.7点と比較的低めだが、”休日の満足度”の3.8点は10社の中で2番目に高い点数。同社は「環境配慮」など積極的なCSRの取り組みでも知られている。

「法令遵守また経営戦略の観点で残業を減らそうという経営陣の明確な意思があります。残業時間は部門によって様々だが、他社に比べると働く時間はフレキシブルです。出張やイベントなどで休日出勤があるケースもありますが、自らの学びになる機会でもあり前向きにとらえられています」(その他 30代後半 男性)

>>バンダイナムコエンターテインメントの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

「会社に家族を招くイベントも」(ディー・エヌ・エー)「福利厚生は手厚く、休日出勤もほぼない」(カプコン)

6位:ディー・エヌ・エー

「働くママへのサポート体制は充実しています。産休、育休はもちろん、子供の病気時の時にも有休とは別に休暇を取得することができます。また時短勤務制度もあり、出産後に時短勤務で復職する女性社員はとても多いです。会社に家族を招くイベントあります」(ディレクター 30代前半 男性)

>>ディー・エヌ・エーの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

7位:スクウェア・エニックス

「社食があり、毎日そこでご飯を食べていました。とてもおいしく、健康的になりました。基本、クリエイター系の職種なので残業が多く不健康になりがちですが、社員の健康に対してはかなり気を使っている会社だと思います」(Web関連職 30代前半 女性)

>>スクウェア・エニックスの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

8位:カプコン

「休日出勤はほぼなく、土日も完全週休2日。残業は所属部署によってまちまちですが過度なものはありません。しっかりとタスクを管理しているためライフワークバランス及び福利厚生の面ではかなり手厚かったと感じました」(サポートエンジニア 20代後半 女性)

>>カプコンの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

9位:ドワンゴ

「仕事自体は好きだった。会社の雰囲気もおしゃれで清潔感があり、従業員同士も和気藹々としていていい会社だと思われる。給料は平均的な給与だったと思います。エンジニアの多い会社で優秀なエンジニアがたくさんいらっしゃった記憶があります」(その他 20代後半 男性)

>>ドワンゴの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

10位:セガゲームス

「休暇がかなり多く、部署によっては取りやすいと思われる」(サポートエンジニア 20代後半 男性)

>>セガゲームスの働きやすさ・年収・残業の実態をもっと見る

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ