社会人の睡眠不足の原因、2位「寝ながらスマホ」 3割が「1年前から睡眠時間が減少」と回答 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

社会人の睡眠不足の原因、2位「寝ながらスマホ」 3割が「1年前から睡眠時間が減少」と回答

睡眠不足の理由は?

睡眠不足の理由は?

睡眠時間を聞くと、「7時間未満」が67.6%で、「6時間未満」が36.1%となっている。さらに全体の27.0%が「1年前から睡眠時間が減少した」と回答しており、同社は「睡眠時間の絶対的確保が不足している傾向」があるとしている。

睡眠不足の原因を聞くと、上位5位は以下の通り。

1位「仕事や外出などによる帰宅時間の遅さ」(31.6%)
2位「ベッド・布団に入ってからのスマホ」(25.7%)
3位「起床を早くする必要性(通勤・通学時間がかかる)」(18.1%)
4位「家事」(17.4%)
5位「育児」(13.6%)

「寝ながらスマホ」は全体の69.7%が日常的に行っている。性年代別に見ると、最も多いのは「20代女性」(86.5%)、次いで「30代女性」(80.6%)と続く。

また「寝ながらスマホ」を睡眠不足の原因に挙げたのは、20代で約4割、30代で約3割、40代で2割。特に若い世代の割合が高いが、睡眠を阻害する生活環境以外の大きな要因といえるだろう。

睡眠改善に興味はあるけど、半数が「取り組んだことはない」

「睡眠の満足」と「日中の集中力」との関係を見ると、「睡眠に大変満足している」と回答した人は「とても集中して取り組むことができている」「集中して取り組むことが出来ている」の合計が91.6%となっている。

しかし「満足している」という人で日中集中できているのは80.7%、同じく「あまり満足していない」では47.2%、「まったく満足していない」では29.7%となった。満足度が下がれば集中力も低下しており、性年代問わず同じ傾向が見られる。

また睡眠改善の取組みへの関心を聞くと、「大変関心がある」「関心がある」の合計が85.2%と非常に高かった。しかし約半数の44.9%は、改善のために取り組んだことはない、と回答している。同社は、

「自身の睡眠に悩みを抱え、改善したいと意欲的でありながら、行動を起こせずにいる人が多数存在している」

と分析している。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと
  3. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  4. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  5. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  6. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  7. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  8. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  9. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  10. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る

アーカイブ