タバコ休憩はなくすべき?プレミアムフライデーが失敗したのはなぜ? 人気記事で振り返る2017年
【第4位】
プレミアムフライデーが全然盛り上がっていない件 新橋のサラリーマンたちは「いつもと変わらない」(2月24日掲載)
今年2月に始まったプレミアムフライデー。月末の金曜日に早帰りすることを推奨し、消費喚起と働き方改革を一気に実現するのが狙いだ。しかし実際に早帰りできる人はごくわずか。新橋のビジネスマンは「いつもと変わらない。うちはプレミアムフライデーないからね」と話していた。
【第5位】
なぜプレミアムフライデーは失敗したのか 「月末の金曜なのにバカなの?」「3時退社より日々の残業を減らしてくれ」(4月28日)
第4位に続き、プレミアムフライデー関係の記事がランクイン。ある調査によると、3月のプレミアムフライデーに15時退社できた人はわずか3.7%だった。プレ金が普及しないのはなぜなのか。ネットには、「月末じゃなくて月の真ん中とかにすればいいのに」といった日取りに関する意見や「日にちとか決めないで、『仕事が予定より早く終わったら帰ってもいい』とかにできないの」といった声が上がっていた。
【第6位】
女性にとってストレスのない仕事1位は「医師」 一方で高ストレスなのは「キャバクラ」「記者」(5月31日掲載)
【第7位】
月曜から夜ふかし、無関係の男性を「14歳を妊娠させた」と放送 番組内で謝罪するもネットでは疑問の声(9月12日掲載)
【第8位】
「清水富美加は無責任」という坂上忍にフィフィが猛反論 「精神状態崩したまま仕事しろって酷じゃないですか?」(2月13日掲載)
【第9位】
「瓶ビールをラベルを上にして注げないゆとりやばすぎ」に非難相次ぐ 「くだらない」「こんなことに拘る奴はゴミ」(1月12日掲載)
【第10位】
「妻が可愛く見えて仕方がない」男性、10年後の追記が話題に 「相も変わらず妻が可愛い」(4月19日掲載)