【ITサービス業界】「給与の満足度」が高い会社ランキング NTTデータは4位、ベスト3の企業は…? | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ITサービス業界】「給与の満足度」が高い会社ランキング NTTデータは4位、ベスト3の企業は…?

キャリコネニュースでは、約100万人が登録する国内有数の転職口コミサイト「キャリコネ」のデータから業界別で「給与の満足度が高い会社ランキング」を作成した。今回はITサービス業界のランキングだ。

対象は、2017年10月1日~2017年9月30日の期間に評価が10件以上寄せられた企業。企業や団体の情報システムを構築・運用するITサービス業界は、広く社会を支えている存在だが、大手が頂点に立ち中小のソフト会社が多重的に下請けに回る「ITゼネコン」構造で、約100万人が従事する。各社はAIや仮想通貨の基盤技術であるブロックチェーンなど新技術への対応に本腰を入れており、国内市場の成長鈍化から海外を目指す動きもある。

当記事では「キャリコネ」ユーザーが採点したいくつかの評価項目の中でも、「給与の満足度」の得点に注目しランキングを作成した。「給与の満足度」は仕事内容や労働時間などを考慮しての評価で、単純な金額の高低とはまた違った指標となっている。

不動産業界の「給与の満足度」の点数は以下のようになった。

1位:新日鉄住金ソリューションズ 3.82点
2位:大塚商会 3.60点
3位:伊藤忠テクノソリューションズ 3.50点
4位:NTTデータ 3.40点
5位:NECソリューションイノベータ 3.38点
6位:富士通エフサス 3.34点
7位:アクセンチュア 3.27点
8位:日立システムズ 3.10点
9位:アビームコンサルティング 3.03点
10位:富士ソフト 2.88点

1位の新日鉄住金ソリューションズ 「7年目で700万円前後」「福利厚生も手厚い」

1位から10位までの一覧表

1位から10位までの一覧表

1位:新日鉄住金ソリューションズ

製造業向けシステムが主力の新日鉄住金ソリューションズが1位となった。技術力に定評のある同社だが、「システムエンジニアとして働いているが、幅ひろい業務に携わることができている。お客様と直接会い、要求を拾う仕事も経験させてもらえる。システム開発の面でも、業務アプリケーションから、データベース設計、ネットワーク設計、セキュリティチェックなど、多くの業務を経験する」(システムエンジニア 20代後半 男性 450万円)などの声もあり、やりがいという意味でも従業員の満足度は高いようだ。

「残業代がなければベースは高くありませんが、休日出勤などを含めると2年目で人により570万前後になります。7年目で、700万円前後と言いますからそれほど高くもなく低くもないと言った状況です。賞与も事業部の伸び率によって20万程度変わってくるらしいです。ただ、若手3、4年は変わらないとのことでした」(MR 20代後半 男性 504万円)
「福利厚生は新日鉄共通のものと、独自のものがある。健康保険組合は共通のため、格安でスポーツクラブが利用できるなど、非常に手厚い。独自のものもそれなりに手当等が用意されているため、総じて古き良き日本企業(会社としても古い)の報酬、福利厚生体系となっているため非常に手厚いと思われる」(コンサルティング営業 30代前半 男性 700万円)

2位:大塚商会

2位は中堅中小企業に幅広い顧客を持ち、システム構築や保守サービスを手がける大塚商会。業務によっては残業もある程度は覚悟しなければならない一方、「休日につきましては土日祝日とカレンダー通りに休めます。もし仮に出勤したとしても振替の休日か休日出勤手当が貰える」(代理店営業 20代前半 男性 500万円)という声も。多くの人がメリハリをつけて働いていることが口コミからは伺えた。

「年齢役職様々な人が広いフロアにいますが、基本的にみんないい人ですし仲良いと思います。営業職事務職問わず産休を取る人が多く、復帰後の時短勤務なども融通がききます。支店勤務本社勤務など、場所によって多少の違いはあるかもしれませんが女性はとても働きやすい環境だと思います」(営業事務・管理事務 20代後半 女性 350万円)
「月々で基準以上の実績を残せばインセンティブが貰えます。またボーナスに関しても他の企業と比較してもいい方かと感じています。ただし、個人及び販売課に課せられた基準数字に対するコミット具合は厳しいです。昔ながらの体育会系の企業体質が抜けきれておらず、ミーティングでは強めの口調でメンバーを鼓舞することもしばしば。仕事のやりがいを給料見出している方にはあっている企業だと感じます」(法人営業 20代前半 男性 400万円)

3位:伊藤忠テクノソリューションズ

システム基盤構築と機器販売に強い伊藤忠テクノソリューションズは3位だった。同社はアジアへの進出を加速させており、「時流にあったサービスに関わることが多く、結果につながりやすい。また商社系の子会社である社風から他社に比べてチャレンジすることに対する抵抗感が少なく、自分自身のやる気があれば、やりたいことにどんどんチャレンジできる」(法人営業 40代前半 男性 790万円)という声が印象的だ。

「システムインテグレーターという性質上、顧客満足度の向上が最優先となり、顧客にどれだけ入っていけるかが重要になってくる。ある意味コンサルタントのような役割を持ち、自分の提案をもとに顧客のIT戦略が変わっていくので、やりがいを感じる場面は多くある」(ルートセールス 30代前半 男性 600万円)
「基本給は同業他社に比べると、高いと考えられる。若いうちは高い。部署にもよるが職場環境はよく、非常に打ち解けた環境だと思う。他社に比べて相互会と呼ばれる部活、サークルが充実している」(フィールドエンジニア 20代前半 男性 420万円)

4位:NTTデータ

4位には業界最大手のNTTデータが入った。金融など社会システムを展開しており、米デルのITサービス部門を買収するなどで海外進出も加速させている。「最大手の会社のため、新しいチャレンジができる仕事がかなり多い。最新技術を使った仕事が多いのでそのあたりで働いている社員はとても楽しそうに働いている印象がある。会社としても新しい取り組みには積極的に取り組もうという姿勢を見せており、そのあたりはとても共感できる」(プロジェクトマネージャー 30代前半 男性 700万円)という声など、大手ならではのやりがいを感じさせる声が目立った。

「扶養手当はきちんとでる。有給も申請すればとれる。産休育児休暇もとれて長い目でみたら働きやすくとても良い会社。ボーナスも売上が悪いときは減額などはあるが基本的に毎回きちんとでる。住宅手当や住宅購入祝い金(3年)がでるなど福利厚生はきちんとしてるので優良企業だと思う」(企画営業 30代後半 女性 480万円)
「国内最大手のSIerということもあり、大型案件に参画できる機会が多い。若手を育てようとする上司も多く、末席であったと思うが2年目からアサインされ、それなりの活躍の機会を得られる。大型案件ほど細かい作業も比例的に多くなるので、辛い経験も多いが、最終的に落札できた、無事リリースができた瞬間などは得がたい喜びを感じる。この瞬間があるから仕事を続けているんだというベテラン社員も多い」(代理店営業 20代後半 男性 550万円)

5位:NECソリューションイノベータ

2014年にNEC系列のソフト開発7社が統合してできたNECソリューションイノベータ。ダイバーシティ推進を掲げる同社は、2016年に施行された女性活躍推進法に伴う取り組みに積極的な姿勢を見せており、「女性管理職を登用していこうとしている雰囲気は感じるし、実際に何名かはいる。女性は出産等のライブイベントがあるので、子育てをしながらバリバリ続ける事は難しいかもしれないが、周囲の理解も広がっており、サポートしてもらえる環境も今後整ってくるのではないだろうか」(法人営業 20代前半 女性 400万円)という口コミも。

「残業は担当するプロジェクトによって千差万別です。期限が緩めのプロジェクトでは定時に帰れることも多かったですが、納期が明確に決められている場合は休日出勤することもありました。働いた分はきちんと給与や代休として保証してくれるので、モチベーションが下がることはありませんでした」(プロジェクトリーダー 30代後半 男性 700万円)
「プロジェクトの佳境時には、毎日終電ということも多い。ただし、最近は、規定で40時間以上働く場合には申請及び上司の承認が必要となってきているため、残業をなるべく減らす動きとなっており、全社的にも残業は減ってきていると思われる」(システムコンサルタント 40代前半 女性 900万円)

「残業は多いがマネージャー職なら年収1000万超」(富士通エフサス)「コンサルティング会社の中で一番の福利厚生」(アクセンチュア)

6位:富士通エフサス

「残業代は全て入ってくるので、すればするほど月収は上がっていく。残業を苦にしない方なら、どんどん月収はあがり、マネージャー職になれば年収1000万を超えていく。ボーナスは親会社よりも多くもらっている」(ルートセールス 30代前半 男性 620万円)

7位:アクセンチュア

「福利厚生はコンサルティング会社の中で一番に近いほど充実している。確定拠出型年金(401K)はもちろんのこと、退職金制度、風邪などの体調不良時の休暇は有給休暇とは別の休暇扱いなど保障が手厚い。また、自社株購入制度もあり、安価な価格で購入できるため、かなりお得な制度になっている」(経営コンサルタント 30代後半 男性 1200万円)

8位:日立システムズ

「パソコンの起動・シャットダウン時刻を基に就業管理されるため、サービス残業はしづらい環境である。全社をあげてワークライフバランスに取り組んでおり、毎月1日の完全定時退勤日が設定されたり、夏期休暇を連続5日取得するよう管理されるなど、働きやすい環境になってきていると思う」(プロジェクトリーダー 30代前半 男性 510万円)

9位:アビームコンサルティング

「育休、育休後の復職については、可能です。時短しやすい保守チームや社内PJTにアサインされる事が多いです。普通のプロジェクトにアサインされた場合は、出張も時には発生するため、プロジェクトメンバー次第になりますが、社員は優しい人が多いため働いていける環境ではあると思います」(システムコンサルタント 20代後半 女性 400万円)

10位:富士ソフト

「プロジェクトによるが、やることをやれば自分自身で休みの調整など実施できた。自分で納得していれば、長時間の残業も気にならなかったので、問題はなかった。勤務形態はフレックスのため、プライベートとの調整もしやすかった」(プロジェクトリーダー 30代前半 男性 580万円)

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ