中原淳一の限定人形買い占め騒動、背景に「中国での日本ドール人気」 「SNSでドールファンの裾野が広がっている」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

中原淳一の限定人形買い占め騒動、背景に「中国での日本ドール人気」 「SNSでドールファンの裾野が広がっている」

購入は1人2体まで、100体限定販売だった人形が、1人の男性によってすべて買い占められる騒動が起きた。人形はボークス社(京都府京都市)が販売する「スーパードルフィー」シリーズの1つ「ロリーナ」で、今回販売されたものは、イラストレーターの故・中原淳一さんの少女画をモデルにした特別版だった。京都高島屋で3月31日に発売されたが、当日中に売り切れた。

この騒動を受け、故・中原淳一さんのツイッター公式アカウントは4月2日、謝罪のツイートを投稿した。本来非がないはずの原画作者関係者までもが対応に追われた形だ。

「受注会の件では皆様にご心配、ご心痛をおかけし大変申し訳なく思っております。現在髙島屋さまが今後の対策を協議されております。決定次第弊社HPでもお知らせ致します。今しばらくお待ち頂けますよう、お願い申し上げます」

ネットでは、買い占めは転売目的ではないかという指摘が広がっている。今回の事態について、人形や美術品・レトロ雑貨の"鑑定士"である池田久美さんは、「買い占めは純粋な人形愛を踏みにじる行為だ」と残念がる。

「購入者は中国の富裕層に、2~3割上乗せして転売できると見越していた可能性」

中国のショッピングサイトにすでに出品されている模様

中国のショッピングサイトにすでに出品されている模様

池田さんによると、「スーパードルフィーにはコアなファンが多い」という。

「スーパードルフィーは、高額で数量も限られているため、ファンはお金を貯めて『お迎え』(購入)します。人形を自分の分身のように感じ、『一緒に暮らす』という感覚のコレクターもいます。しかも今回の中原淳一さんの絵を再現した限定品は、完成度が高く、とても良くできています。会場に並んだファンは強い思い入れがあったのに、1人の男性客に買い占められて、悔しい思いや辛い思いをしていると思います」

商品はすでに中国の大手ショッピングサイト「淘宝網(タオバオ)」に8650元(4月3日のレートで約15万円)で出品されている。

「中国のサイトに出品されているのはとても残念。おそらく男性は、2~3割上乗せして転売できると見越して買い占めたのでしょう。海外では、メイドインジャパンの人形は完成度が高く人気があります。特に最近は、円安で日本に来る旅行者が増え、日本の人形についてSNSに投稿する人も増えています。SNSで拡散されることで、ドールファンの裾野が広がっていると感じます」

「ロリーナ」は1体12万4200円と安くはない。生活必需品ではないため、「余裕のある中国の富裕層」が購入している可能性もあるという。

「京都高島屋はその場で断ることもできたのでは」

池田久美さん

池田久美さん

共同通信によると、京都高島屋(京都市下京区)は先着50人に整理券を配布。ところが先頭に並んでいた男性が50人分の代金を全て支払ったという。この対応について、池田さんは「精算の時点でおかしいと気がつくはず。1人2体なのだから、その場で断ることもできたのではないでしょうか」と悔しさをにじませた。

5月には日本橋高島屋(東京都中央区)でも受注販売が行われる。今回の事態を受けて京都高島屋の広報担当社は、販売方法の改善を検討中だと言う。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. "ゆるい"会社に勤めている人 「鳴らない電話番しか仕事がない」「10時と3時にお茶の時間がある」
  2. 「日本一給料が高い会社」キーエンスの実態 「年に4回のボーナス」「20代で年収1350万円」
  3. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  4. 東京五輪、テレビで「観ない」人の複雑な気持ち 「誘致時の約束がほとんど守られていない。世界に対して恥ずかしくて情けない気持ちがいっぱい」
  5. ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?
  6. 「31歳独身。いい年して、いつまでオタク趣味を続けるのか?」 悩める女性に「やめる必要はない」の声
  7. "お盆の代わりに東京五輪の開催中に夏休み取って" 政府の要請に「お盆を何だと思ってるのか」と反発の声
  8. 「名ばかり正社員」は日本社会の闇なのか? 年収200万台、昇給なし、週休二日も守れない
  9. 「山奥ニート」葉梨さんが会社員女性と結婚 「山奥でニートたちが集まって子育てしたら面白い」
  10. 【最新版】医薬品業界の働きやすい会社ランキング 1位はアステラス製薬、「給与水準が高くボーナスも満足」、金曜日の16時退社制度も

アーカイブ