ミドル世代の転職理由1位「給与の不満」2位「会社の将来性」 女性からは「雇用形態を変えたい」との声も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ミドル世代の転職理由1位「給与の不満」2位「会社の将来性」 女性からは「雇用形態を変えたい」との声も

転職した理由は……?

転職した理由は……?

女性は、「雇用形態を変えたい」(14.5%) 「家庭環境の変化によるため」(14.0%)という回答が男性より10ポイント以上多かった。女性の場合、結婚をすると家事や子育てなどの負担が増えがちだ。独身時代と同じ働き方を続けるのが難しくなることも多い。

転職活動でネックと感じたことの項目の1位は「年齢」で、男性が64%、女性が69.5%と男女ともに6割以上を占めた。また、2位の「給与」についても、男女とも半数以上がネックに感じており男性54.5%、女性64.5%という結果だった。

ミドル世代は、若年層の社員よりも給与が高額で経験やスキルを考慮したある程度の年収を望むケースが多く、転職先からの提示年収に譲歩することが難しくなる。

3位の「職務経験」をネックに感じた割合は、男性(43.5%)女性(50%)と半数近くを占めまた。転職では、これまでの経験や実績を一番の判断材料とする。未経験の人材を採用するのは、新卒を育成するのと同じ負担が企業にかかるので、経験のない職種への転職は厳しいようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  3. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  4. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  5. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  6. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  7. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  8. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  9. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  10. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」

アーカイブ