【地震】断水時のトイレ、どうすれば? TOTO公式「タンクへ直接水を入れることは避けてください」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【地震】断水時のトイレ、どうすれば? TOTO公式「タンクへ直接水を入れることは避けてください」

画像は公式サイトをキャプチャ

画像は公式サイトをキャプチャ

実際、断水時のトイレの処理はどのようにすればいいのだろう。TOTO公式サイトには「断水時のトイレの使用(洗浄方法)について」というページがあり、「バケツ等で水を流し込んでください」と記載されている。

災害発生後はまず排水管などが破損していないかを確認した上で、床に新聞紙や雑巾を敷く。便座・便ふたを開け、水飛びに注意しながら便器ボウル中央をめがけバケツ1杯分(6~8リットル程度)の水を勢いよく流し込む。

その後、さらに静かに3~4リットルの水を流す。また排水管の途中に汚物が停滞することを防ぐため、2~3回に一度は、多めの水(10~12リットル)を流すことも必要だ。種類によって多少必要な水量は変わるが、多くの場合「ごぼっ」という音がすれば流れた証拠となる。

さらに、断水時のトイレの注意点については「タンクへ直接水を入れることは避けてください」としている。同社広報担当は「通常時は、タンクに貯められた水だけでなく給水された水も含めて洗浄に使われており、タンク内の水だけでは洗浄不良や詰りの原因になることがあります」と話す。

「お風呂の残り水を使用すると、水中の髪の毛などがタンク内部の部品にひっかかる可能性もあります。その場合は給水が再開したときに弁が開きっぱなしになり、常に水が出続ける状態になることも考えられます。旧式トイレだとしても、作りはほぼ変わらないので、タンクではなく便器に直接水をそそぐことをお勧めします」

また給水再開直後は汚れた水が給水される可能性もあり、フィルターにゴミが溜まって流れないこともあるという。その場合、止水栓を閉めてからタンクのフィルターを掃除する必要がある。

他にも公式サイトではオート便器洗浄、オート開閉、ウォシュレットなどの機能がある場合、それぞれの機能を「切り」にすることを勧めている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  3. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  4. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  5. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  6. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  7. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  8. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」
  9. 虫が食べられる「キモい展リターンズ」開催! お土産に「バッタチョコレート」「幼虫ミックス」なども購入可能
  10. PTAの仕事は時給換算したら「1033円」 育児に次いで負担が大きいことが明らかに

アーカイブ