【安堵】YouTubeの接続障害が解消した模様 一時は世界規模で不具合、ネットで動揺広がる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【安堵】YouTubeの接続障害が解消した模様 一時は世界規模で不具合、ネットで動揺広がる

10月17日午前10時ごろ、YouTubeにアクセスできない状況が発生した。キャリコネニュース編集部で確認すると、11時13分はPC・スマートフォンともに接続することができなかったが、11時43分現在にはいつもどおり視聴可能となった。

YouTubeはツイッター公式アカウントで、アクセス障害の報告が寄せられたことと、現在対応していることを報告した。障害マップによると、日本の他、アメリカ、イギリスなどの都市部を中心に世界規模でアクセス障害が多数報告されたようだ。

タカラトミー「トランスフォーマーたちにアップしておくよう伝えておきますね…!」

PC・スマホともにアクセス障害発生

PC・スマホともにアクセス障害発生

同障害に関して、脳科学者の茂木健一郎さんは「今や、YouTubeは世界的に最重要のインフラで、動画が再生できなくなって困っている人があちらにもこちらにも」とコメントしていた。

メディアアーティストの落合陽一さんも普段子どもにYouTubeで動画を見せているようで、「Youtubeが落ちてやがる!繋がんねーじゃねーか!とガン切れしたのち絵本に切り替える非電化野郎」と投稿していた。

画像はツイッターをキャプチャ

画像はツイッターをキャプチャ

またYouTubeにPRや商品紹介動画などを投稿する企業も多く、ツイッターでは企業公式アカウントが

「現在日産公式YouTubeもアクセスできない状況です。ご不便をおかけいたします。また続報が入りましたらお知らせいたします」(日産自動車)
「ただいま、YouTubeのサービスに障害が発生しており、魂ウェブで公開している商品紹介ムービー等も閲覧出来なくなっております(略)。外部サービスのため、YouTube公式側の復旧対応を待つのみとなりますが、何卒ご了承ください」(魂ネイションズ公式/魂フィ)

などの投稿を行った。またタカラトミーは、ツイッターから数字とアルファベット、記号で構成された謎の通知があったことを挙げ、

「ちょっとトランスフォーマー、シンカリオン、ドライブヘッド、ゾイド、ダイアクロンにアップしておくよう私から伝えておきますね…!」

と投稿していたが、その必要はなさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ