ふるさと納税のお礼にギフト券、自治体職員の9割「反対」 「応援のお礼に地域の感謝を込めて贈るのが本来の返礼品」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ふるさと納税のお礼にギフト券、自治体職員の9割「反対」 「応援のお礼に地域の感謝を込めて贈るのが本来の返礼品」

画像はプレスリリースより

画像はプレスリリースより

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクは2月8日、「ふるさと納税のお礼の品に関する調査」の結果を発表した。調査は7日、同社が契約する1459箇所の自治体の職員を対象に実施。全国で利用できるギフト券などをお礼の品にすることに対して、94%が反対の立場を示した。

ふるさと納税を巡っては、大阪府の泉佐野市が先日、「100億円還元閉店キャンペーン」を実施。特設サイトからふるさと納税すると、返礼品に加え最大で寄付額の20%分のアマゾンギフト券がもらえるというものだが、石田真敏総務相が厳しく批判するなど、物議を醸している。

「地場産商品の少ない自治体はギフト券が使えるとありがたい」という声も

反対理由には、ギフト券を渡すことがふるさと納税の主旨から外れる、という内容が多かった。

「税法上の恩恵がある以上、『地場産品』のある程度の定義や、そもそものふるさと納税制度とは?という部分を意識する必要がある」
「寄附してくださった方へ、応援していただいたお礼に地域の感謝を込めて贈るのが本来の返礼品。元々は寄附を集める道具ではなかったはず。(中略)返礼品のお得感のみを強くアピールするような手法は、制度の意義に賛同して制度開始当初からふるさと納税で各自治体を応援してきた多くの寄附者の想いとずれてしまっているのでは」
「ギフト券や旅行券などを『出品したもの勝ち』のように出品して寄付金を得るのは、通知に従う自治体が『正直者が馬鹿を見る』形となる」

全国で使える金券には反対だが、「地域を限定して利用できる券をお礼の品とすることは大いに賛成」という声もある。

「地域振興券は、実際にその町を訪れて使用されるため、地域にお金が落ちるし、その町を知ってもらうきっかけとなると考える」

一方、「どちらかといえば賛成」「賛成」と答えた人からは、

「地場産商品の少ない自治体にとってはそれが使えるとかなりありがたい。地場産商品に富んだ自治体であればいらないと思いますが、事業者数も少なく、返礼品数に限りがあることから、必要」

という声も挙がっている。「規制がなければ全ての自治体が提供すればよい」、「創意工夫の範囲内ではないか」という意見もあった。

総務省は2017年、自治体に、返礼率を3割以下にするよう通知を出した。2018年には返礼品を原則として地場産品とするよう求めるなど、制度運営の工夫が続いている。自治体間の「返礼品競争」が加熱していることもあり、法改正の議論も進められている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ