「児童相談所の数、日本はドイツの4分の1」 駒崎弘樹氏が児童虐待防止のために今すべきことを語る | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「児童相談所の数、日本はドイツの4分の1」 駒崎弘樹氏が児童虐待防止のために今すべきことを語る

駒崎氏は「今回は児相の不手際が責められています。確かに、児相はミスをたくさん犯しました。ただ、ミスを犯す環境がある」と話し、日本と海外の児童相談所の設置数について解説する。

「児相って日本全国に212か所だけなんです。これを1億2000万人で割ると60万人に1ヶ所なんです。アメリカのロサンゼルスの場合、1支所当たりの人口は約51万人。イギリスに37万人に1か所。ドイツは16万人に1か所」

日本は海外と比較して児童相談所の数が圧倒的に少なく、人口比でドイツの4分の1しかない。さらに、各児童相談所に勤めるケースワーカーの数も少ない。

「(ケースワーカーは)1人当たり100ケースを抱えている。諸外国だと20ケース持ってたら『頑張ってるね』ってなるところを、その5倍、6倍持っている状況。だから、1つのケースを丁寧に見れずにミスが起きる」

ケースワーカーが処理できるキャパを圧倒的に超えてしまっている。そのため、対応が雑になってしまい、ミスが誘発されやすくなっていると話した。

中核市に児童相談所設置を義務化すべき

児童相談所は市区町村ではなく県に設置されている。今回事件が起きた野田市は柏児童相談所の管轄になる。ただ、柏児童相談所は野田市だけでなく、柏市、松戸市、流山市、我孫子市も管轄しており、5市の総人口は135.6万人にも上る。

「さっき60万人に1箇所って言いましたけど、あくまで平均です。局所的に見ればこうなっている」

さらに、児童相談所の設置を自治体に義務付けることが重要だと指摘した。

「児相を増やそうという動きはあるんですけど、中核市(人口20万人以上の市)は児相の設置は義務化されていないんです。中核市の中で、児相を作った・作ろうという市は(全国54市の中で)4か所にすぎない」

「だから、一刻も早く中核市に児相を設置することを義務化する必要がある。今、改正児童福祉法が国会に提出されるんですけど、中核市の児相の義務化がまだ入ってないから、早く入れなきゃいけない」

まずは中核市に児童相談所の設置を義務化し、数を増やしていくことを議論しないと、今回のような凄惨な事件は繰り返されるだろうと警鐘を鳴らした。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. なんで!? 「新幹線で駅弁食べたらキレられた」という投稿に励まし相次ぐ
  2. 東京ディズニーランドでパワハラ?「30歳以上のババァはいらない」「病気なら死んじまえ」夢も醒める暴言の内容
  3. 「やりがいPRが必要」東京五輪の大会ボランティア募集、有識者の意見に批判「なぜこれで人が集まると思うのか」
  4. 『男はつらいよ』が嫌い、という投稿が話題に 「性格に難ありの自称テキ屋がやりたい放題やっているだけ」
  5. 中2男子は女子の4.5倍「勉強を放置」する――学研が「中学生白書」公開 1ヶ月の読書冊数「ゼロ」の中学生は約3割
  6. 就活生の「お祈りメール」を1万円で買い取るキャンペーン開始 先着10人限定、「祈られたら『逆に儲かる』くらいの気持ちでいい」
  7. 「妻に弁当を作ってもらえない同僚がかわいそう」にくらたま激怒 「かわいそうって思いながらの優越感がやらしい」
  8. 飲食店で「お酒はいりません。水で」は問題か? 「飲み物どうなさいますか?」がプレッシャーという投稿が話題
  9. 【自爆アニメ】「ガンダムW」がMXで再放送されるぞ! 5人の美少年が繰り広げる物語に注目
  10. 人手不足を実感した瞬間「スタッフ不足で呼び出しボタン鳴りまくり」「路線バスの本数が大幅減」

アーカイブ