直営店休業は「Vote Our Planet 私たちの地球のために投票しよう」キャンペーンの一環として行う。キャンペーンではこのほか、公式ウェブサイトやSNSでの情報発信、ステッカーの配布などを行う。
公式サイトでは、総務省やNPO法人Mielkaの「JAPAN CHOICE」など、選挙制度や候補者の政策が分かるようなリンクを掲載している。このほか、SNSでハッシュタグ「私たちの地球のために投票しよう」を付けて投稿された内容を紹介していく予定だ。
7月6日からは全国各地のパタゴニアの店舗でイベントの「ローカル選挙カフェ」を実施する。
「『そもそも選挙をしたらどうなるか』『政治について考えている?』ということから、地域や暮らし、社会問題の気になることまで、カフェのように気軽に話せる参加者対話型のトークイベント」
というもので、特定の政党や候補者を応援することはないという。参加者による同様の行為も禁じられている。