市井紗耶香の参院選出馬、勝機はある? モー娘。ファンは冷ややかな反応 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

市井紗耶香の参院選出馬、勝機はある? モー娘。ファンは冷ややかな反応

画像は市井さんの公式ブログのキャプチャ

画像は市井さんの公式ブログのキャプチャ

タレントの市井紗耶香さん(35)が、今年夏の参院選に、立憲民主党から出馬すると報じられた。比例代表で出る予定だという。市井さんは元モーニング娘。のメンバーで、2000年の脱退後、アイドルユニットやソロの歌手として芸能活動を続けてきた。2003年には一度芸能界を引退したが、2009年には事務所を移籍して復帰している。

人気アイドルグループの元メンバーということで、ファンの組織票獲得も夢ではない。しかし、ネットでのファンの反応を見ると、出馬にはさほど関心を示していない。それどころか、難色を示す人までいる。

「知名度もオリメン黄金メンに比べたらあれ」という声もあるが…

2ちゃんねるのハロプロファンが集まる板には「うわーまじかよ」「客寄せパンダではないか」など辛辣な声が集まっている。

「これハロヲタはむしろ投票しないだろ。知名度もオリメン黄金メンに比べたらあれだし」
「頼むから他のOGとか現役を巻き込むようなネガティブ報道しないでくれよ!」

市井さんが卒業してから20年ほど経つので、熱心なファンも大分減ってしまっている。現役メンバーのイメージに影響が出るのでは、と危惧する声も多い。

立憲民主党が今年擁立する有名人には、元格闘家の須藤元気さんや、「筆談ホステス」として有名になった前東京都北区議の斉藤里絵さんなどがいる。そのため、ネットには2人と市さんを比較し、「筋金入りのハロヲタの俺ですら須藤元気に入れる」という人もいた。

「どうせやるなら本当にしっかり弱者に寄り添ってほしい」

市井さんは現在、4人の子供を持つシングルマザーだ。2012年には初の主演映画でもシングルマザーの役を演じている。報道によると、「子育て世代の若いお母さんたちの声を届けたい」と語っているといい、自身の注力したい分野は「子育て」であることが伺える。

こうした、自身の体験に基づいた主張は、同じように子育てと仕事の両立で悩んでいる世代の心を掴みそうだ。ネットでは、「どうせやるなら本当にしっかり弱者に寄り添ってほしい」という声も出ていた。

元アイドルの政界進出を巡っては、元SPEEDの今井絵理子氏が2016年の参院選に自民党から比例で出馬して当選。不倫騒動などがありつつも、現在まで議員を続けている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ