ヤマハのレッスンに潜入調査したJASRAC職員が証人尋問で話したこと「私は私の任務を全うしただけ」「正当な業務だと思っている」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ヤマハのレッスンに潜入調査したJASRAC職員が証人尋問で話したこと「私は私の任務を全うしただけ」「正当な業務だと思っている」

ヤマハ側の証人には、同社の音楽教室で大人向けのバイオリンのグループレッスンを担当する講師、幼児や小中学生のピアノのグループレッスンを担当している講師など4人が出廷した。

証人らは、レッスンで扱う曲は9割もしくはそれ以上がクラシックの曲で、JASRACの管理する音楽を使うのは稀であること、講師が演奏会で弾く場合と教室で弾く場合では意味合いが異なることなどを述べた。

これに対して、JASRACの証人である女性職員は、自身がレッスンを受けた感想として、

「講師が伴奏に合わせて弾く様子は、まるでコンサートを聞いているかのように美しく聞こえた。自分が伴奏に合わせて弾く際も、とても気持ちよく楽しく弾けた」

と証言した。また、「レッスンの中で、一曲を通して弾くことが一切ない回は、ほとんどなかった」とも述べている。

職員は2017年、バイオリンのグループレッスンを見学に行った。見学したコースでは当時、「You raise me up」が課題曲になっていた。入会後は「美女と野獣」などを課題曲として使用したという。

職員の見本演奏をコンサートのように感じた理由は、「(ヤマハ側で用意している伴奏システム『伴奏くん』の)伴奏もすごいし、プロの演奏を間近で見るのはなかなかないので」と説明。原告の弁護人から、調査方法の倫理的な問題を問われると、「潜入調査という言葉は違うと思う。上司の指示に従って行った」と反論。自分以外に潜入調査していた職員がいるかどうかは把握しておらず、「私は私の任務を全うしただけ」とも答えた。

主婦と記入したのは「実際に私は主婦であるから。JASRACの職員と書くと受講を断られてしまうかもしれないと思った」ためだという。上司から指示はなく、自分の判断でそう記入したとも明かした。身分を偽ったという認識は「全くない。調査のための正当な業務だと思っている」と話した。

職員としてレッスンを受けた女性が受講生を代表する感想を述べたことに、原告側からは「生徒の前に一職員としての感想ではないか」という質問も飛んだが、「職員ではあるが、生徒としてレッスンを受けたので生徒としての感想」と反論していた。

JASRACは裁判終了後の記者会見で、潜入取材した職員の証言について「記憶の通り述べているのだと思う」とコメント。肩書きを「主婦」としたことについて、記者から「上司に潜入を指示されながら、肩書きだけ自己判断というのはおかしいのでは」と問われると、

「契約申込書の記載のいちいちを上司に聞いたか聞かなかったというのは、聞こうと聞くまいと法律的になんの変わりもないと思う。偽証しているってことではないと思う」

と答えていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  3. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  4. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  5. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  6. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  7. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  8. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る
  9. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  10. 飲食店の7割が客とのトラブル経験 「髪が入っていたからタダにしろと数日後にクレーム」「SNSにウソの中傷書き込み」

アーカイブ