20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向

女性の信頼している情報源「インスタグラム」

女性の信頼している情報源「インスタグラム」

LIDDELLは10月8日、「SNSを中心とする情報との関わり方」に関する調査結果を発表した。調査は今年3~4月に実施し、20~30代の男女215人から回答を得た。

最も信頼できる情報源を聞くと、1位は「SNS」(63.3%)で、男女別に見ると、SNSは女性(69.9%)が男性(54.4%)を大きく上回った。2位以降、「新聞」(47%)、「グーグル」(46.5%)、「ヤフー!」(41.9%)、「雑誌」(35.4%)と続く。「Webメディア」(34.9%)が「テレビ」(32.6%)をわずかに上回った。

SNSを最も信頼できると回答した人に、どのSNSを信頼しているかを聞いた。最多は「インスタグラム」(31.6%)で、次いで「フェイスブック」(25%)、「ツイッター」(24.3%)、「ユーチューブ」(19.1%)と続く。

女性は「インフルエンサー」「芸能人」も情報源とみなす人も

情報源としての利用度合いを男女別に見ると、女性上位5つは「インスタグラム」(349ポイント)、「テレビ」(308ポイント)、「グーグル」(301ポイント)、「インフルエンサー」(300ポイント)、「芸能人」(258ポイント)が入った。

一方、男性は「グーグル」(215ポイント)、「Webメディア」(202ポイント)、「テレビ」(201ポイント)、「ツイッター」(177ポイント)、「インスタグラム」(174ポイント)となった。

同社は、「男性が主にグーグルやWebメディアを信頼できるソースとして利用していることに対し、女性はインスタグラムやインフルエンサーを『信頼をもって利用するメディア』と認識していることを示すものとなりました」とコメントしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「炎上覚悟で申し上げます」洋菓子店・銀座ウエストが子連れ客のマナーに苦言 走り回る子には「ご注意の程何卒お願い申し上げます」
  2. 東京で相次ぐ「コルク狩り」の背景 「ヤンキーにとってコルク半はステータス。よそ者がかぶっていると許せない」
  3. マスコミが事件報道で卒アル写真を晒すのはなぜ? プライバシー保護と「犯罪抑止」の問題
  4. 他人の箸の持ち方、8割が「気になる」と回答 「不快な人がいる時点でマナー違反」「周りに指摘してくれる人がいなかったのかな」
  5. マクドナルド、従業員のマスク着用禁止を否定 「状況によっては本部に相談の上、着用が認められます」
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. 中途採用を実施した企業、86%で選考辞退が発生 対策は「書類通過者への早急な連絡」「面接候補日の複数提示」
  8. あべりょうのユーチューブ動画広告に批判殺到 性的虐待を歌う曲に「デリカシーがない」
  9. 従業員の絶叫プレゼンで優勝を決める「おふろ甲子園」に賛否 「サービスで勝負して」「精神論で勝負だなんて時代錯誤」
  10. 企業の7割で人手不足状態、特にサービス業で深刻 「給与水準が低いのに、労働時間が長いのが原因」

アーカイブ