多頭崩壊で猫35匹保護も、引き取り手募集で難航 「成猫だと新しい飼い主が見つかりにくい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

多頭崩壊で猫35匹保護も、引き取り手募集で難航 「成猫だと新しい飼い主が見つかりにくい」

今回保護された猫は、写真とともに性別や避妊・去勢手術の有無などの情報が添えられて掲載されている。雄雌は半々で、すべて雑種。すべて避妊・去勢済となっているが、保護後に同センターで手術を行った。

写真はケージの奥の方で少し疲れている表情をしている猫ばかりだ。ツイッターでは「みんな虚無な表情してる……」といった声があがった。

そもそも猫の多頭崩壊はどのように起こるのか。同職員によると、大きく分類して2パターンある。一つは去勢・避妊手術をしていない雄猫と雌猫を一緒に飼ってしまっているパターンだ。猫は年2回出産をするため、「2~3年経てば数十匹になってしまう」という。

二つめは野良猫を「可哀想だから」と拾い続けてしまい、気がついたら物凄い数になっていた、というパターン。通常、多頭崩壊は、近隣住民からの猫の糞尿被害や、鳴き声がうるさいなどの苦情から発覚する。通報を受けて飼い主の家に訪問すると、異臭や栄養失調の猫が見当たる悲惨なケースが多いという。

「猫が増えすぎて経済的にパンクしてしまい、どうしたらいいか分からない状態である人が多いです。ただ今回はあまり異臭・騒音がなく、ガリガリに痩せ細った猫も見当たりませんでした」(同職員)

「”費用対効果”でいうなら殺処分の方がいいです。でも生き物ですから」

環境省の調査によると、犬猫の殺処分数は年々減少傾向にある。しかし、2015年度の殺処分数は犬が8362匹なのに対し、猫は3万4854匹にのぼる。同職員は「全国的に犬より猫に関する苦情が多いです」と話す。

「犬は飼い犬の登録が義務付けられていますが、猫にはありません。猫を野放しで飼っても罰されることもなく、繁殖する前に積極的に捕まえて殺処分することもできません。犬より猫の方が多頭崩壊しやすい傾向にあります」(同職員)

また、札幌市には犬猫を10頭以上飼育する場合に届け出が必要となる条例があり、「このような動きは全国的に出てきていますが『何頭以上飼ってはダメ』という規制はありません。猫の苦情、多頭崩壊への対策は今の法制度が変わらない限り難しいのではないでしょうか」という。

同センターでは原則、犬猫の収容期間を最低14日以上としている。同職員は、「殺処分をしたくないのでなるべく収容しています」といい、同職員は、

「費用対効果を考えると殺処分の方がコストは低いですが、生き物なので簡単に”費用対効果”という言葉に当てはめられません。子猫・子犬から飼うと15~20年の付き合いになります。動物を飼う際は、一度ご自分の経済状態などを考えてから迎え入れてください」

とコメントした。今回の保護猫について旭川市役所や市民ボランティアなどがFacebookやツイッターでも里親募集を呼びかけている。

追記 10月28日現在、16匹が譲渡となった。同センターでは引き続き飼い主を募集している。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 子猫が海に投げ捨てられた!? 砂浜でビニール袋に入った3匹を拾い、保護した釣り人YouTuberに話を聞いた
  2. コロナ感染したバド桃田選手への「自覚が足りない」という批判に元アスリートが感じたこと
  3. 日大、学生に「大学のイメージ下げる行動は慎んで」と通達 現役学生は「イメージ下げているのは大学。むしろ学生に謝罪して」と憤慨
  4. ヤマザキ「春のパンまつり」で点数シールの盗難が問題に 小売店は困惑「商品の袋が破けていることもある」
  5. 首都大、2020年4月から「都立大」の名称復活 「教育研究成果を都政へ還元」「東京都が設置したことを明確化」
  6. 「介護は人間がやるべき」と思っている人が半数以上 「ロボットから愛を感じることができますか?」という声も
  7. 学校で何年生からセックスや避妊について教えるべき? 高校生の性交経験率は約3割、「きちんとした情報を知らないとリスク高い」
  8. 通勤電車内での時間「有効利用」の人ほど収入に満足? 立っている時の過ごし方、20代はSNS、60代以上は「何もしない」
  9. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  10. 米国の医師が教える「毒母」への対処法 娘に対する支配的な言動の要因を探る

アーカイブ