ドラックストアやスーパーの店員からは早速、
「逆に忙しい!品出しの量がグンッと増えた」
「むしろ年末かというくらい忙しいです」
「ドラッグストア勤務なのですごく忙しくなりました。出勤するのが苦痛です」
など悲痛なうめき声が次々に上がった。
2月末のトイレットペーパーの買い占めに続き、3月1日は米や保存食の買い占めが起き、全国各地でちょっとしたパニック状態となった。あるスーパー勤務の人は
「ものすごく忙しい、客も多い。みんなトイレットペーパー狙いで開店前から並んでる。カップ麺や米もバカみたいに売れてるし、いつまで続くの?残業続きで疲れた」
と疲弊しきった様子だ。
マスクは相変わらず品薄で、苛立っている客も多いという。客から「マスクは?」と聞かれた大手スーパーの従業員が「入荷待ち」と伝えたところ、その客に「あなたのしてるマスクは?従業員には優先して販売しているんじゃないの?」と問い詰められたそう。もちろん、そんなことはなく
「むしろ従業員は後回しで頑張っているのよ…(中略)就労中だから自分のなんて買えなくて。それで文句言われるなんて、なんか泣けてくる」
とつらい心情を漏らしていた。客の増加よりも、クレームの増加の方がつらいと訴える人は多く、トピック内には「ドラックストアの店員さん顔が死んでた。毎日お疲れ様です」という励ましの声も寄せられている。
「暇ってレベルじゃねえ。休憩4回まわした」という百貨店員も
一方、口を揃えて「暇」と書き込んだのが飲食店、百貨店、宿泊業など。「不要不急の外出を控えて」に呼応して真っ先に客数が減ったものとみられる。
「飲食店です。今日は日曜日とは思えないくらい暇でした」
「団体や個人の予約キャンセル続いて暇になった。それでシフトも減らされた」
「百貨店です。(中略)暇ってレベルじゃねえ。休憩4回まわしたけどもう何も食べたくないし飲みたくないし寝たくない」
百貨店では、営業時間を短縮しているという報告が多く、別の人は「同じく百貨店!忙しい時はテーマパークかよってぐらい人いるのに、この土日は人がいなさすぎて見晴らしのいいこと」と自虐ネタに走っていた。
また、ホテル従業員からは「経営傾くんじゃないかというくらい暇です、ヤバイ」をはじめ、
「大打撃です。宿泊も宴会もキャンセルだらけで、何千万というマイナスが…」
と焦る声が相次いだ。客が多すぎて忙しいのも大変だが、あまりに暇なのは別の意味での不安が募る。春の観光や歓送迎会シーズンに閑古鳥が鳴き、卒業式や入学式のフォーマルウェアは売り時を逸する。すると当然、生活がかかったパート・アルバイトには死活問題になる。とにかく、早く終息してくれることを祈るばかりだ。