「”密”に戻っている」「めっちゃ増えた」 6月からの職場復帰ラッシュで「満員電車」復活 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「”密”に戻っている」「めっちゃ増えた」 6月からの職場復帰ラッシュで「満員電車」復活

ジョルダンライブ!によると、7~8時台に首都圏を走るJR線を中心に「先週とはうってかわり、席が九割埋まってる」(中央・総武線各停)、「ホームはコロナ前の混雑具合」(上野東京ライン)、「混み方は緊急事態宣言前の『密』に戻っている」(りんかい線)といった声が相次いだ。先週から出社を続ける人々は、乗客の増え方に驚いたようだ。

ツイッター上で目立ったのは、久しぶりに満員電車を目の当たりにした通勤客からの不満だ。「ライブだめで満員電車乗るのはいいみたいなの滅んでほしい」と、現時点で小規模の開催しか容認していないライブやイベントに対して、満員電車を黙認する政府、自治体に対する不満が多かった。

中には、東京都が6月末までの営業自粛を要請しているパチンコ店を引き合いに出す投稿も。「ライブハウスやクラブ、パチンコより三密だし、密着どころの話じゃない」というのだ。確かに、他人との距離感そのものは、ライブ中の”モッシュ”と何ら変わらないように思える。

「テレワークが可能だと実証できたはずなのに……」

また、同時にトレンド入りしたのが、先週まで多くの人がしていたであろう”テレワーク”だ。「テレワークが可能だと実証できたはずなのに、満員電車に乗るなんて」などと自粛期間中にテレワークで仕事ができることを証明したにも関わらず、のうのうと以前の出社体制に戻っていく様子に、ウンザリする人も多かった。

一方、富士通や日立製作所をはじめ、現在も一部の企業ではテレワークを継続している。ツイッター上でも「うわ、山手線混んでるwといっても僕はテレワークだから関係ないのだけど」「満員電車復活とかアホですやん うちはテレワーク継続です」などとネット越しに高みの見物をする人もいた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ