ネットでMサイズ(持ち帰り税抜1300円、デリバリー2100円)を注文。生地は選べるが、おすすめされた薄い「ウルトラクリスピークラスト」を選んだ。
なお同社では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、キャッシュレス支払いを推奨するとともに、非対面で受け取れる「あんしん受け取り」を実施ししている。配達員が用意した空のボックスの上に、袋に入ったピザボックスを乗せるというものだ。
筆者はデリバリーを頼むのが申し訳ないほど店舗に近いので受け取りに行った。ボックスを開ける前から甘い匂いが漂っている。チュロスの香りに近い。箱を開けると本当にチーズの上に黒いタピオカが乗っていた。カエルの卵を彷彿させるので苦手な人もいるかもしれない。
しかし、食べてみると中々イケる。タピオカの黒糖の甘さが、チーズの塩気で際立つ。チョコレートのかけられた柿の種やポテトチップスのように、甘いとしょっぱいが同時にやってきて想像以上に美味しい。
一番懸念していたのは、タピオカの食感がピザに合うのか、という点だったが、全く気にならなかった。薄生地のサックリとした食感と、ボリューム感のあるチーズ、もちもちしたタピオカを楽しめた。もちもちで言えば餅がのったピザもあるので何ら違和感はない。
ソースがなくなったので蜂蜜をかけてブラックペッパーをかけて食べた うまい
付属のメイプルソースをかけると、後戻りができない。メイプルのせいでより塩気が強く感じられ、がつんとした味わいになる。酒が欲しくなる。元々クラッカーにチーズと林檎を乗せて蜂蜜をかけて食べるのが好きな身としては、端的に好きな味わいだ。
「ピザ×タピオカ」というと謎の組み合わせだが、チーズケーキやチーズプリンのように「チーズ×甘いもの」と考えるとまずいわけがないのだ。
タピオカというとミルクティーで飲む印象があるが、タピオカ自体の味はほの甘く他の素材の邪魔をしない。むしろいい感じに引き立ててくれるようだ。
薄生地ということもあり、おやつ感覚で食べてしまった。残り2枚はメイプルがなくなったので蜂蜜をかけてブラックペッパーをかけて食べた。こういうイタリアンある……! たぶんチーズにメイプルソースをかけるのが苦手でない人なら好きだろう。筆者はとても好きです。