消毒液の盗難防止!専用ボトルスタンドが登場 店頭からボトルごと持っていかれる事態を防ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

消毒液の盗難防止!専用ボトルスタンドが登場 店頭からボトルごと持っていかれる事態を防ぐ

盗難防止機能付きアルコール消毒液専用ボトルスタンド

盗難防止機能付きアルコール消毒液専用ボトルスタンド

日研工業は6月2日、盗難防止機能付きアルコール消毒液専用ボトルスタンドを発売した。価格は1万5000円。同社オンラインストア等で購入できる。

新型コロナウイルスの感染拡大で消毒液が品薄になり、店頭から盗まれる事態が起きた。同社担当者も「スーパーや飲食店から『消毒液の盗難で困っている』という声が寄せられました」と話す。

「この一手間が盗難防止に有効だと考えています」

スチール製で高さ95センチのスタンドだ。ワイヤー状のホルダーにボトルを設置し、ネジで固定する。担当者によると、消毒液の盗難は、紐やチェーンを付けていない状態で設置していたところをボトルごと持っていかれるケースが多いという。

同商品はボトルをスタンドに固定してしまう。確かにここから消毒液を外して持ち去るのは心理的にもハードルが高そうだ。担当者も「ネジを緩めてワイヤーを動かすとボトルは取り外せますが、この一手間が盗難防止に有効だと考えています」と語る。

最近は消毒液の品薄も緩和され、盗難も減りつつあるが、依然として消毒液を設置する店舗は多い。店内のテーブルの上に消毒液を置くと、テーブルの除菌も必要になる。

「このワイヤー状のボトルスタンドだとその必要はありません。また省スペースで設置できます」(担当者)

同社はほかにも、新型コロナウイルス対策として、飲食店のカウンターでも使えるアクリル製の仕切りといった飛沫感染防止用パーテーションや、ソーシャルディスタンス確保のための誘導ツールなども販売している。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ