「マスクしないで入店する客に困惑」という店員の悩みに意見相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「マスクしないで入店する客に困惑」という店員の悩みに意見相次ぐ

どう対応する?

どう対応する?

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため昨今、外出する際にはマスクをつけることが暗黙の了解となっている。ただ、マスクをせずに外を出歩く人もおり、頭を抱えている企業は少なくない。お悩み解決掲示板には12月下旬、マスクをつけない客に悩まされている従業員からの相談が寄せられた。

ショッピングモール内のアパレル店で働いている投稿者は、週に3~4日、マスクなしで来店する50~60歳くらいの女性客に困惑している。すでに他の客からもその客がマスクをしないことに関するクレームが入っており、どう対応すべきか悩んでいる。(文:石川祐介)

「マスク無しで入店してわざと他人に向かって咳やくしゃみをする輩が…」

コメント欄には具体的な対策が散見された。

「お店の入り口に『マスクを着用の上お入りください』と立て看板をしたら?それでも入店するなら、断っていいと思います」
「店長に相談して、『マスク着用しないお客様は入店をお断りします』というのを貼ってもらった方がいいと思います」

店の前に張り紙や看板を見せ前に出すと良いかもしれない。それらを掲示しておくと、客に注意を促せるし、店員も「マスクを着けて」と言いやすいだろう。

とは言え、「マスク無しで入店して下手したらわざと他人に向かって咳やくしゃみをする輩がいますね。店員が注意したら案の定逆ギレで店員の態度が悪いとクレーム入れてました」といった声があるように、今の時期でも屋内でマスクをしない人は”厄介”な人である可能性があり、トラブルに発展するリスクがある。

その客は他の店にも出入りしている可能性が高く、迷惑しているのは投稿者だけではないだろう。ショッピングモールと連携して、マスクをしない客に対するルールを設け、一枚岩で対応したほうが良いように思える。

マスクをしない客をスルーすることは店側にとって死活問題になりかねない。

「お店なら、マスク無しの方にウロウロしているのを見かけたら、私なら敬遠しますし、売上にも響くのでは?このご時世なので、毅然とした対応をされても良いと思います」
「残念ながら現在はマスクするのが当たり前ですから恐らくノーマスクのお客さんを見て入店を控える他のお客さんがいると思いますよ」

マスクをしない客を従業員が放置すれば、他の客は寄り付かなくなるかもしれない。一人の客を見過ごすことにより、それ以外の見込み客を手放すのは合理的ではない。

中には、感覚過敏などのどうしようもない理由でマスクをつけられない人もいるかもしれないが、そうした特別な事情がない限りは毅然とした対応をとることが大事なのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ