女子高生の8割「自称○○ヲタ」 CDは「売上に貢献して応援したい」という理由での購入も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女子高生の8割「自称○○ヲタ」 CDは「売上に貢献して応援したい」という理由での購入も

女子高生の8割「自称○○ヲタ」

女子高生の8割「自称○○ヲタ」

楽天が運営する「ラクマ」は5月中旬、趣味の活動に関する意識調査の結果を発表した。調査は今年4月にネット上で実施し、ラクマ利用者の女子高生1230人から回答を得た。

趣味の活動について「自分は『○○オタク』だと言えるものがある」と回答した人は83.6%。オタクについての印象を聞くと、最も多かったのは「好きなこと、夢中になれるものがあるのはいいことだ」(67.9%)となった。

2位以降、「とくに良し悪しの印象はない」(14.6%)、「尊敬できる」(13.5%)、「特殊な趣味を持つ、少数派の存在」(3.2%)、「軽蔑する」(0.8%)と続く。

好きなアイドル・アーティストTOP3は「ジャニーズ」「K-POP」「LDH」」

自分が「オタクである」と答えた人に、どのようなジャンルのオタクなのかを聞いた。最も多かったのは「アイドルやアーティスト」(74.1%)で、次いで「アニメ・声優」(13.9%)、3位以降、「アプリゲーム・テレビゲーム」(2.3%)、「ファッション」(1.7%)、「YouTuber」「歌い手」(各1%)と続く。

「アイドルやアーティスト」の中で最も好きなジャンルを聞くと、1位は「ジャニーズ」(36.1%)、2位「K-POP」(33.8%)、3位「LDH」(9.9%)となった。4位以降、「その他のアイドル」(6%)、「ロックバンド、ミュージシャン」(5.4%)、「歌い手」(3.9%)と続く。

オタク活動において最もお金を使うものは「ライブ、コンサート、舞台のチケット代や遠征費」(44.3%)で、2位は「グッズ購入」(37.1%)、3位「音楽や映像(CD、DVDなど)の購入」(14.7%)となった。

また、好きなグループの楽曲は「CDを買う」(81.6%)が最多で、その理由は「付いてくる特典が欲しいから(握手券など)」(45.7%)が最多で、「売上に貢献して応援したいから」(29.6%)、「コレクションとして集めているから」(22.3%)という声も寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ