「効率の良い仕事」にクレーム言う客が増加? カフェで早くコーヒーが出ると「手抜き」、ネット通販の商品到着に「早すぎる」

理不尽過ぎる

理不尽過ぎる

6月26日の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)では、クレーム評論家の谷厚志氏が最近のクレーム事情を語った。ここ数年、長時間労働をなくそうとする企業が増えた弊害で、「客から『効率よく仕事をするな!』というクレームが増えている」という。

なんでも、「営業マンの訪問回数が減った」、「じっくり打ち合わせをしたいと思ってるのに退社時間になるとそそくさと帰ってしまう」、「もっと話したかったのに」といった声が寄せられているのだ。長時間労働を抑制する機運が高まり、効率を意識する人が増え、今までのようなコミュニケーションが希薄化し、寂しさを感じている人は少なくないようだ。(文:石川祐介)

「時間をかける=頑張っている」のジレンマに苦しむ時代