新型コロナウイルス終息の兆しが見えず、マスクや消毒用アルコールの欠品が続いている。中には、開店前から店の前に長蛇の列ができる店舗もあり、ドラッグストアやスーパーで働く人たちは日々ストレスを募らせている。
「毎日マスクの問い合わせでストレスマックスです。入荷未定と書いてても『いつ入荷ですか?』と聞かれる。『なんで入らないの?本当にないの?』『隠してるんじゃないの?』って もううんざりです」(ドラッグストア/愛媛県/30代女性)
「マスクマスクマスクうるさい!!!」(ドラッグストア/東京都/30代女性)
店員がマスクをしていると「お前らマスク隠しているんだろう!?」
埼玉県のスーパーで働く30代女性は、「マスク、紙類、納豆等、こちら側の不手際による欠品ではないものも『なんでないの!?』と問い詰められる」と明かす。
「すべてのお客さまではないですが、ピリピリしていて、変なクレームをつけてきます。店員がマスクをしていると『お前らマスク隠しているんだろう!?』と言われたこともあります」
女性は「従業員はみんな各家庭で確保したものをしてきているというのに……。店側は疲弊しています」と不満を漏らした。
栃木県のドラッグストアで働く40代女性は、毎朝出勤のたびに目にする店先の行列が苦痛だ。だるさや軽い頭痛が起こるほどまでストレスレベルが上がっているという。
「店の入り口には『本日マスク・除菌類入荷しておりません』の貼り紙を貼っているのにスルー。真っ先にレジに来て『マスク入ってない?』と聞かれるのが苦痛で仕方ない。『従業員は買えてるんでしょ?』と嫌味まで言われて、本当に嫌です」
「イライラしている客から八つ当たりされることも日常茶飯事」
奈良県でドラッグストア店員をする40代女性も、デマによるトイレットペーパーやテッシュの品薄対応に加え、マスクへの問い合わせで心身ともにすり減っている。
女性が働く店でも「マスク入荷なし」の看板を立てているが、「もしかしたらあるのでは」と期待してか、毎朝のように開店前から数十人が列をつくっているという。
「新型コロナウイルス騒動前と人員は変わらず、スタッフの負担は増えるばかり。イライラしているお客様から八つ当たりされることも日常茶飯事です。こんな状況ですから個数制限を設けているのですが、守らない方は多いですね」
中には上着や帽子など服装を変えて再来店し、何度もレジに並ぶ客がいるという。スタッフは当然気がつくのでルールを守って欲しいと伝えるが、大声で怒鳴り散らされるそうだ。
女性は「毎日毎日その繰り返し。どこかで見ましたけど、コロナより人が恐ろしいと思います」とため息をついた。
北海道にあるドラッグストア店員の30代女性は、「商品がないのは店員のせいではない」と訴える。毎日怒鳴られ、謝罪をすることにストレスを感じ、 出勤日には胃痛と頭痛がすると綴る。
※キャリコネニュースでは引き続き【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集や「新型コロナウイルスで収入は減った?」に関するアンケートを募集しています。