世帯年収300万円の20代男性「妻子がいる中で何とかやりくり。マイホームなんて夢のまた夢」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円の20代男性「妻子がいる中で何とかやりくり。マイホームなんて夢のまた夢」

世帯年収300万円の20代後半女性は「三重の田舎で普通に暮らしています」という。夫を婿養子として迎え入れ、実家で親と同居している。自身はメーカーに勤務しており、子どもはいない。「不満なことはないです」と生活状況について綴る。

「実家に毎月の光熱費や食費を入れています。ガス代は4000円以内、水道代も5000円以内、電気代は少し高いですが2万円以内。食費は3万円以内です。日用品はペット関連費も含めて5万円以内に収まるよう、やりくりしています。ほとんど外食はしませんが、その代わりに国内旅行を年に数回。貯蓄は毎月できています」

女性は「子どもができたら支出も増えると思いますが、今のところ不安はありません」とコメントしている。

「4人目を産みたいが、経済的負担を考えてしまう」

新潟県の20代後半女性は「旦那と子ども1人の核家族。世帯年収350万円です」という。夫婦共働きのため1歳の子どもを保育園に預けており、「子どもの発熱などで仕事を休むと本当につらい。頼れる親などいないので」ともらす。

「3~5歳の保育料をタダにしただけでは無意味だと思います。むしろ0~3歳を無償化にするべき。育休明けで職場復帰しても、前年の収入で保育料が計算されます。だから保育料がバカ高いです。『お金がない』って言いたくないけど、本当にお金がない」

ほかにも、

「子どもが3人いるため、毎月ギリギリで生活している。でも家族に恵まれていて、すごく幸せ。ただ今後を考えると、もっと収入が上がらなければ厳しい。同時に負担も多くなりそうだけど、そんな社会に疑問を感じている。4人目を産みたいが、経済的負担を考えてしまう」(20代後半女性/岩手県/契約社員/世帯年収350万円)

という声が寄せられている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「お酒の失敗エピソード」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
「妻が専業主婦になったのが痛い」世帯年収600~800万円の男性陣
世帯年収600~800万円のリアル「固定資産税の延滞金がサラ金より恐ろしかった」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ