“精神的に限界” 新型コロナで退職決意した新入社員「テレワークで気軽に質問できない中、重要な仕事を丸投げされてます」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“精神的に限界” 新型コロナで退職決意した新入社員「テレワークで気軽に質問できない中、重要な仕事を丸投げされてます」

テレワークで質問しづらい……

テレワークで質問しづらい……

新型コロナウイルスの影響で、退職を余儀なくされたり、収入が減ったりして不安を抱える人は多い。キャリコネニュース読者からも、

「コロナ禍に便乗して退職勧奨を受けた」(東京都/50代女性/正社員/メーカー系)
「給料が減らされた」(神奈川県/30代男性/正社員/メーカー系)

など、コロナ禍で仕事に及ぶマイナス影響を嘆くエピソードが寄せられている。(文:コティマム)

緊急事態宣言中に異動命令「世の中の状況お構いなし。転勤費用にも言いがかり」

神奈川県の30代女性は、コロナ禍をきっかけに医療メーカーを退職した。

「緊急事態宣言発令直後に中部地方から関東地方への異動を言い渡された。しかも、片道2時間以上も離れた2つの拠点間の移動が必須な上、拠点は医療機関」

緊急事態宣言下で、新型コロナウイルスの感染拡大が顕著であった関東地方への異動を命じられた女性。その際の会社の対応にも不満があったという。

「内示も着任3日前で強制。世の中の状況はお構いなし。引っ越しも1週間で終わらせないと上層部から指摘される。自分たちは感染が怖いからと在宅勤務するのに。さらには『コロナで売上が悪いから』とさまざまな面でコストカットをしたり、転勤にかかる費用にも難癖をつけたり、めちゃくちゃだった。社員を大切にしないと不満を感じて退職した」

急な異動を命じておきながら、転勤費用にも言いがかりをつけてきた会社。退職後、女性は転職に成功し「今の会社は真逆の対応。入社前から配慮を感じ、感動するほどだった。本当に転職してよかった」と語っている。

新入社員「前任者は精神的に追い詰められ、退職してしまったような仕事です」

コロナ禍では、新卒採用の内定取り消しも話題となった。業績の悪化で採用予定の学生を受け入れられなくなった企業も多い。また、このタイミングで新卒として入社した新社会人からも、不安の声が寄せられている。

「新卒で今年社会人になりました。現在非常に責任の重い仕事を1人で任されています。前任者や前々任者は精神的に追い詰められ、退職や部署移動をしてしまったような仕事です。テレワークで気軽に質問もできない中、何もわからぬ新人の私に仕事を丸投げされる。教育や日々のフォローアップもなく、精神的に限界です」(千葉県/20代女性/正社員/企画・マーケティング)

コロナ禍以前は、上司や先輩と一緒に働いて仕事を覚え、疑問はその場で聞き、ランチや飲み会などで人間関係を構築するのが新入社員の仕事の在り方だった。テレワークが普及し、在宅勤務の増えた現在はそれが難しくなっている。

テレワークが普及し始めた現在、上司や先輩と気軽にコミュニケーションを取れないことは新入社員にとって死活問題だ。コロナ禍で入社した新人や中途採用者への対応を考えていく必要があるだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「新型コロナで退職を決意した人」「あなたの世帯年収への不満を教えてください」のリアルに関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ