世帯年収1300万円超の夫たちの不満「妻が専業主婦で、働かせたいとも思っている」「妻の財布は不可侵」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世帯年収1300万円超の夫たちの不満「妻が専業主婦で、働かせたいとも思っている」「妻の財布は不可侵」

浪費する妻…

浪費する妻…

キャリコネニュースでは「現在の世帯年収への不満」を募集しているが、なかには世帯年収というよりも「妻に対する不満」を吐露する読者も見られた。夫たちの切実な投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「妻が浪費するので家計を賄っている」

茨城県の30代後半男性(不動産・建設系/正社員/子ども2人)は世帯年収1400万円だが、「妻が浪費するので(自分が)家計を賄っている」と語る。

「肉と惣菜、パンは半額を狙い、家計を支えるのが力の見せどころ。ケチっても量と味は確保したい。業務スーパーは味が合わず『スーパーで工夫する』をモットーに」

まるで熟練の主婦のような節約術を披露する男性。「投資は毎月4万円」と資産運用にも抜かりがない。また、

「家賃・食費・生活費・光熱費・車代・保険料・家電代など、服と化粧品以外は私が支えている」

と、自身が負担する家計割合の大きさについても綴っていた。

ほかにも、

「基本的に欲しいものは買う。が、余裕があるとは思わない。妻が専業主婦で、働かせたいとも思っている」(世帯年収1300万円/千葉県/30代後半男性/サービス系/正社員/子ども2人)

「妻の財布は不可侵なので不満」(世帯年収1500万円/埼玉県/30代後半男性/メーカー系/正社員/子ども2人)

という声が寄せられていた。奇しくも、今回紹介した投稿者は全員30代後半だった。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ