「手取り16~18万円、女性一人暮らし」貯金と日々の楽しみは? 「食事は2回」「お風呂はジムで」などの声 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「手取り16~18万円、女性一人暮らし」貯金と日々の楽しみは? 「食事は2回」「お風呂はジムで」などの声

画像はイメージ

手取り20万円未満の一人暮らし生活は、どのようなものだろうか。ガールズちゃんねるに10月下旬、「【一人暮らし】手取り16~18万の生活」というトピックが立った。タイトル通りの収入らしいトピ主は、同様の単身女性たちに

「どのくらい貯金していますか?日々の暮らしでの楽しみは何ですか?」

と問いかけた。ちなみにトピ主は「毎月3万円の貯金で、大きい本屋で文庫本を買うのが楽しいです」とささやかな楽しみを打ち明けている。(文:篠原みつき)

家賃は5万~6万円、節約術は「お弁当が超簡素」

同じ一人暮らしでも住んでいる地域によって家賃相場は違うし、会社からの家賃補助やボーナスがあるかないかでも話は違ってくる。つまり単純比較はできないが、トピックには次のような答えが入っていた。

「都内で家賃7万です。貯金は3万」
「田舎住み、家賃4万。車がないと仕事ができない。奨学金返してる。雪国で暖房費がかさむ。ボーナスくらいしか貯金できない…」
「家賃6万。5万は貯金と投資にまわすようにしてます。楽しみはゲーム。どうぶつの森」
「家賃6万、食費3万、光熱費2万、生活用品2万、貯金5万。コロナ前はたまに旅行にも行ってたよ。出費が多いときの赤字はボーナスで補填」

家賃は安くて3~4万円台で、比較的多いのは5~6万円台だった。都内では7万円、セキュリティーや広さにこだわる場合では9万円というコメントも見られた。

食費が月1万5000円~2万円という人もいて、これに「毎日お弁当だけど食費2万円なんて無理」という人が節約術をたずねている。その際は、こんなワザが披露された。

「お弁当が超簡素です。基本丼にしてる。夕飯の回鍋肉をご飯に乗せただけとか、鮭フレーク乗せただけとか。お弁当用の冷食とかは買わない」
「”お弁当”という形にこだわってない。家にあったバナナ2本とかの日もあるよ」
「夜は食べないで1日2食にしてる!基本的に丼か具だくさんスープ。何品も作らないけど栄養もとれてる気がする」

中には「お風呂はジムで。(水道光熱費2000円、ジム代8000円)」という声もある。ジムは健康管理と身体を鍛える趣味も兼ねているのだろう。

貯金に関しては月1万円から2、3万円という人が目立ち、高い人では5万円、投資でつみたてNISAやiDeCoをしている人もチラホラ。一方で「貯金ほぼできてないです泣」「ゼロに近いです」という声も少なくなかった。

趣味は「週に1回ゴルフ」「図書館に感謝」という人も

趣味や日々の楽しみについては、「48歳。貯金無し独身、日々の楽しみ酒。以上」といった回答のほか、こんなコメントがあがっている。

「楽しみは眠ることとNetflixとアマプラで昔の映画とか見ること」
「趣味は、お取り寄せグルメなので美味しい物を食べるために頑張って生きてます」
「ご褒美でたまに普通にスーパーで売ってるジュースを買って飲みながら、YouTubeと無料マンガを読むのが楽しみ」

また、「手取り17万家賃6万5000。週一でゴルフ行って8000円くらい使います」という声も。この人は「食費を2万に抑えられれば月1万貯金してます。もう少し仕事頑張らないと…」と節約よりも仕事でもっと稼ぐほうに意識が向いていた。このほか、

「家賃光熱費食費全て込みで10万円で生活してる。残りは貯金かな。趣味や興味があることにお金がかからないから助かってる(笑)あと図書館に感謝」

という人も。生活費10万円はかなり切り詰めた生活だろう。トピックは収入の少なさを嘆く声もあったが、概ね一人暮らしをマイペースで楽しんでいる女性たちの姿がうかがえた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ