世帯年収1100万円なのに「毎月苦しい生活です」「食べ盛りの子どもたちに満足に食べさせてあげられません」という嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1100万円なのに「毎月苦しい生活です」「食べ盛りの子どもたちに満足に食べさせてあげられません」という嘆き

画像はイメージ

世帯年収1000万円以上だと、ある程度余裕のある暮らしを送れそうなイメージだが、なかには生活に困窮する人もいる。キャリコネニュース読者から寄せられた、切実な投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「高校生でもまだ携帯電話も持たせてあげられません」

「毎月苦しい生活です」と明かすのは、世帯年収1100万円の50代前半女性(その他/パート)。女性には大学生1人と高校生2人、3人の子どもがいる。

「高校の授業料無償にも該当せず、大学で授業料を借りたくても、収入で引っかかり借りられません。税金も社会保険料もたくさん納めているのに、子ども手当もないに等しい。食べ盛りの子どもたちに満足に食べさせてあげられません。もちろん、高校生でもまだ携帯電話も持たせてあげられません」

女性は、所得制限により公的助成を受けられないことに憤る。

「働けば働くほど税金が高くなり、補助はなくなる。こんなのおかしいと思います。たくさん税金を納めているのに何の恩恵もないなんて。たまには家族で外食したいです」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ