年収800万円、40代”お一人さま”のリアル「食事はほぼ外食、お酒も好きな銘柄を金額はあまり気にせず飲みます」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収800万円、40代”お一人さま”のリアル「食事はほぼ外食、お酒も好きな銘柄を金額はあまり気にせず飲みます」

画像はイメージ

価値観の多様化が進むこの時代、結婚はせずに独身を貫く人も珍しくない。彼らはどのような生活を送っているのだろうか。40代の”お一人さま”キャリコネニュース読者の投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

40代男性「何回か飲みに行くと(月予算が)足りなくなる」

「老後資金のための投資で毎月取られていくので、月予算は4万円。何回か飲みに行くと足りなくなる」

こう嘆くのは、不動産・建設系の会社に勤める40代前半の男性(大阪府/正社員)だ。男性は「年収700万円」というから、さぞ資産をためこんでいるのかと思いきや、持っているのは

「貯金50万円、株400万円」

だけという。「月予算4万円」はお小遣いの額で、生活費はまた別なのかもしれない。

都心への引越しを検討中の40代女性「予算は家賃12万円ほど」

東京都の郊外で一人暮らしをする40代前半の女性(年収800万円/その他/正社員)も、老後に備えてか、「現預金2500万円、株式50万円、劣後債200万円」と資産状況を明かす。ただ女性は、生活費を切り詰めてまで貯蓄に励むつもりはないらしく、

「食事はほぼ外食で、お酒も好きな銘柄を金額はあまり気にせず飲みます。家賃は現在7万2000円」

と生活感を綴った。また現在、都心への引越しも検討中で、

「予算は家賃12万円ほどを考えていますが、よい室内設備で築浅の家はなかなか見つからないです」

と悩みも打ち明ける。いずれにせよ、衣食住にはある程度余裕があるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ