手取り18.7万円の20代女性「有給なしのブラック企業。どんなに働いても給料は上がらない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18.7万円の20代女性「有給なしのブラック企業。どんなに働いても給料は上がらない」

画像はイメージ

「どんなに働いても給料が上がることはありません。今の職場はパワハラやモラハラなどのハラスメントも横行しており、なにより有給休暇がないんです。いわゆるブラック企業です」

サービス系の会社で働く20代後半の女性(静岡県/正社員/未婚)は、今の職場に対する不満の声をキャリコネニュースに寄せた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「大学時代の友人たちから『転職した方がいい』と言われます」

女性は手取り18万7000円で生活しており、「車社会の地域に住んでいるので車は必須ですし、家賃などの固定費を考えるとかなりギリギリです。どこかに遊びに行ったりすることは、まずできないです」と嘆く。

「たまにSNSに愚痴をもらすと大学時代の友人たちから心配され、『転職した方がいい』と言われます。今後の人生を考えたとき、持病があり、不安になっています。その治療費もバカになりません。毎月1万5000円は治療費で消えます」

治療費が必要とはいえこの手取りでは、労働環境がホワイトならいざ知らず、ブラック企業なら余計に身体に悪そうだ。友人が転職を勧めるのもよく分かる。

「整備士はやめたほうがいいですねぇ。休憩もないですから」

「カーショップの整備士やってます」という20代後半の男性(福島県/正社員/未婚)も、現在の職場に不満を抱いている。

「手取り16万円ほど、ボーナスは年に1~1.5か月しか出ない。整備士の学校を出て、手当が1万円ほど。学校代は年間120万円ほどかかっていました。2年で資格を取ってもプラス域までには20年以上はかかります。40歳になっても年収300万円くらいだし、50歳になっても変わらない」

このような状況を踏まえ、男性は「整備士はやめたほうがいいですねぇ。休憩もないですから(笑)ちなみに12月は7回しかご飯(昼食)を食べれなかったですよー」と自虐的に語っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ