手取り14.8万円の30代男性「服や靴は最低限のものしか買えない。せめて20万円あれば……」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り14.8万円の30代男性「服や靴は最低限のものしか買えない。せめて20万円あれば……」

画像はイメージ

キャリコネニュースでは手取り20万円以下の読者からの投稿を募っている。

「手取り19万8000円。正直少ないと感じています」

こう語るのは、大手携帯電話会社の法人営業を担当する20代後半の男性(奈良県/正社員/未婚/年収200万円)だ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「大学中退だが…明らかに給与と仕事の比率が合っていない」

現在の職場環境について、男性は次のように綴る。

「(法人営業の)担当は2人。後輩として高卒の方が1人いますが、人材派遣会社の出向で来ているため、給与形態が違います。保険料などは天引きです。自分も大学中退という状況ですが、明らかに給与と仕事の比率が合っていない。部長は『店舗のこともしないといけない』と上から指示を投げるだけ。社長も何も言いません」

また人件費削減のためか、「自分たちだけでなく、親会社の担当からも『人を増やしてほしい』」という話が出ており、人手不足も深刻な様子だ。男性は疲弊したように

「毎日がすり減っていきます。今の給与では、結婚はおろか子どもなんてまともにできないです」

と希望のなさを嘆いた。

ほかの手取り20万円以下のキャリコネニュース読者からも、

「手取り14万8000円。やはり少し少ないと感じてしまう。そのため最低必需品を買うぐらいで、お小遣いが少ないので服や靴など最低限のものしか買えない。手取り20万円ほどあったらもう少し楽になり、結婚を考えたり旅行に行ったりできると感じる」(男性30代前半/香川県/商社系、電気・電子・機械系/正社員/未婚/年収250万円)

「手取り15万7000円。普通に生活する分には大丈夫。ただ贅沢をしたら、その分次の月は節約しないときつい。幸い職場の環境には恵まれているが、昇給が少ないので将来が心配」(男性10代/新潟県/その他/正社員/未婚/年収200万円)

と将来を悲観する声が寄せられている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ