20代男性、手取り15.5万円でも「気づいたら貯金260万円。社宅で家賃がかからないことが大きい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

20代男性、手取り15.5万円でも「気づいたら貯金260万円。社宅で家賃がかからないことが大きい」

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースでは、手取り20万円以下の読者からの投稿を募集している。手取り18万5000円の30代前半の女性は、都内でフルリモート勤務しているが

「生活に余裕がない。貯金できない。結婚とか出産とか別の世界で生きている人たちの出来事に思う」(東京都/IT・通信系/正社員/未婚)

と悲痛な声を上げていた。しかし、なかには着実に貯金している手取り20万円以下の読者もいた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「賞与も正直自分の働き以上にいただいていると思う」

流通・小売系の仕事をしている20代前半の男性(香川県/正社員/未婚)は、手取り15万5000円と冒頭に紹介した女性よりも収入は少ない。それにもかかわらず、

「あまり欲しいものがなく、貯金できるうちにしようと思い、気づいたら260万円ほどになっていた」

というから驚きだ。男性は現在の暮らしや収入について、

「社宅のため家賃がほぼかからないところが満足している。また賞与も、昨今のコロナ禍にもかかわらず業績も順調で、正直自分の働き以上にいただいていると思う」

と綴った。たしかに社宅なら毎月の固定費を大幅に抑えられる。手取りが少なくても住居費を会社が負担してくれるなら、待遇はそれほど悪くないとも言えそうだ。

男性は貯蓄を続ける秘訣と将来について、こんな風に綴っていた。

「手取りを増やすより出費を減らす。出費が想定されることは、その出費が本当に自分の身の丈に妥当かどうか考えることが大事だと思う」

「将来はお金がかかるときを逆算して、妥当かどうかを見極めてから行動するように堅実に生きていきたい」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ