転職しても手取り14.2万円「生活費もまかなえるか心配」と20代女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

転職しても手取り14.2万円「生活費もまかなえるか心配」と20代女性

画像イメージ

画像イメージ

転職後、思うような収入を得られず不安を抱く人もいる。メーカー系の会社に転職したばかりという20代後半女性(佐賀県/正社員/未婚)は、

「手取り14万2000円(年収200万円)。転職したてなので『こんなものか』というところですが、前職も手取りは16万5000円~17万円ほどでした」

と薄給を嘆く。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「1人暮らしも始まったばかりなので、見通しがまだ立たない」

転職後に実家を出て、現在は1人暮らしをしている女性。以前の仕事については、

「みなし残業で残業代が出ず、どんなに遅くまで仕事を頑張っても給与が上がることはなく、休日出勤も多かったですが代休の手当しかなかったため、給与に反映はされませんでした」

と振り返った。そのため貯金も思うように進まず、

「1人暮らしを始める資金もほとんど両親が出してくれましたし、金銭面では本当に情けないなと思うことでいっぱいです」

と打ち明ける。金銭的な問題は転職した今も解決しておらず、むしろ現状は以前よりも手取りが少なくなっているため、女性は、

「転職先での勤務も1人暮らしも始まったばかりなので、見通しがまだ立たないところはありますが、このままでは生活費も賄えるかどうかもかなり心配です。将来に向けての貯金もしたいのに、当面はできそうにないです」

と不安を吐露していた。

「『結婚をしろ』と周りに言われても、とてもする気にならない」

宮城県に住む30代後半の女性(宮城県/その他/契約社員/未婚)も、最近転職をしたばかりだ。手取りは17万円(年収200万円)ほどだが、「正規の社員ではないのでしょうがないと諦めています」と女性は綴る。

「資格取得で5000円ほど(給与が)アップするので、今はそのために行動をしているところです。それでも私の年齢にしては低すぎるので、これからのことを考えると不安で仕方ないです。少額ながら貯金もしてますが、毎月の生活費がカツカツなので『結婚をしろ』と周りに言われても、とてもする気にならないのが悩みです」

結婚して二馬力で働けばやりくりもラクになりそうだが、日々の生活に追われそこまで考えられないのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ