手取り18.5万円、実家暮らしの30代男性「結婚して子どもが2人欲しいが……」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18.5万円、実家暮らしの30代男性「結婚して子どもが2人欲しいが……」

画像はイメージ

独身・実家暮らしのキャリコネニュース読者の声を紹介する。福岡県在住の30代後半の男性(その他/正社員・職員/未婚)は手取り18万5000円、年収およそ300万円で、

「まだ独身で実家暮らしのため困ることはないが、将来的には結婚して子どもが2人欲しいと考えてます」

と希望を語る。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「いろいろ調べた感じだと、将来の見通しが見えなくなってきました」

ただし当然ながら、結婚して子どもを持てば養育費がかかる。実家暮らしで生活を維持している現状を考えると、共働きならなんとかなっても男性の収入だけでやっていくのは厳しいのが現実だろう。そのためか、

「私の先輩たちがいますが、そこまで給料は変わらないように感じます。いろいろ調べた感じだと、将来の見通しが見えなくなってきました。投資など始めて将来に備えていますが、これからさまざまなものが値上がりしていくことでさらに不安になってきました」

と、男性は自信のなさを吐露していた。

「今はいいですけど、ひとりになったら生活不可」

手取り12万3000円だという30代後半の男性(愛知県/その他/正社員・職員/未婚)も、

「昇給すらしない。ボーナス1万円~」

「親と一緒に住んでいるから今はいいですけど、ひとりになったら生活不可で、生活すべての支払いができなくなる」

と収入の少なさを嘆く。また、

「最低限月収20万円は欲しいと思う」

と希望の月収も綴っていた。

そのほか手取り19万円の30代前半男性(栃木県/未婚/年収300万円)から、

「手取り19万円は少なすぎる。実家暮らしだが、光熱費や生命保険料を支払ったらほとんど残らない。福祉の仕事は仕事量と給料が釣り合っていない。福祉の資格をもっているから将来的には起業しようと思う」

という声が寄せられている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ