冬のボーナスが“なし”で「貯金や赤字月の穴埋めができない」と語る年収300万円の30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナスが“なし”で「貯金や赤字月の穴埋めができない」と語る年収300万円の30代男性

画像はイメージ

冬のボーナスに一喜一憂する時期だが、「ない」人にとって、この話題は憂鬱でしかないだろう。キャリコネニュースのアンケートには

「貰ってないので思うことも何も無いです。 困ってることは求人には(ボーナス)年2回と書いてあるが、まるでなしのところ」(神奈川県/男性/50代後半/設備・交通・運輸/正社員・職員/年収400万円)

といった悲痛な声が寄せられている。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「冬のボーナス2022」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZP396IX1

「入社時の面接で『これから入る社員はボーナス無し』と明言された」

また神奈川県に住む30代前半の男性は、ボーナスがないことで生活が困窮しているようだ。

「業績によっては出るが原則ボーナス支給なしなのでそういうものだと思っている。その分月給が高いわけでもないので、モチベーションにつながらないし、貯金や赤字月の穴埋めができない」(事務・管理/正社員・職員/年収300万円)

大阪府に住む50代後半の女性は、勤務先の驚きの待遇をこう明かした。

「昨年も今年もずっとボーナスは無し。ほとんどの社員が貰ってるが、自分は入社時の面接で『これから入る社員はボーナス無し』と明言されてから来てるので、文句を言えず辛い」(事務・管理/正社員・職員/年収250万円)

入社時期によってボーナスの有り無しが決まるとは、事前に聞いていたこととはいえ納得できるものではないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ