30代女性の転職理由、多いのは「結婚・出産」「人間関係への不満」――「先輩からの嫌がらせがひどかった」という人も | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

30代女性の転職理由、多いのは「結婚・出産」「人間関係への不満」――「先輩からの嫌がらせがひどかった」という人も

「結婚・出産のため」

ビズヒッツは7月5日、転職に関する意識調査の結果を発表した。調査は4月~5月にネット上で実施し、30代で転職した経験がある女性292人から回答を得た。

30代女性の転職理由の1位は、同率で「結婚・出産のため」、「人間関係への不満」(36人)だった。3位は「他の仕事をしたくなった」(27人)で4位は同率で、「収入アップのため」、「体力的につらい」(23人)となっている。

転職後は非正規雇用になってしまう人も多数

具体的には以下の回答が寄せられた。

「前の年に結婚したが、このままでは妊娠できないと思い辞めた」(31歳で転職)
「先輩からの嫌がらせがひどかった」(39歳で転職)
「販売職に就いていたのですが、立ち仕事がつらくなって転職を決意しました」(32歳で転職)

また、転職先に重視した条件トップ3は「勤務時間や休日」(95人)、「やりたい職種/仕事内容」(69人)、「勤務地/通勤時間」(54人)となった。

さらに、転職前後の雇用形態を聞くと、転職前は「正社員」が61%だったのに対し転職後は40.5%にまで減少した。「派遣社員」、「パート・アルバイト」、「契約社員」の割合が増加した。

正社員から非正規雇用に変わった人からは「フルタイム勤務では子育てや介護と両立しにくい」といった声が寄せられた。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ