迷惑すぎる!無断キャンセル被害の実態「20人の会食予約が入っていたが来ない。電話をすると別の店に行っていた」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

迷惑すぎる!無断キャンセル被害の実態「20人の会食予約が入っていたが来ない。電話をすると別の店に行っていた」

飲食店でも被害に遭ったという人は多い。焼肉屋で働く50代女性は「20人の会食。予約時間を過ぎても来ないので電話したら『あーー』。別の店に行っていた模様」という。予約を入れたことを忘れていたようだ。

近年、SNSなどで「◯人の予約が入っていたのですが無断キャンセルになりました」と助けを呼びかける飲食店も少なくはない。その投稿を見た人が来店した結果、食品ロスを回避できたという店舗もあるが、毎回そう上手くいく訳でもない。予約したのであれば責任を持って来店、もしくはキャンセルの連絡をすべきだろう。

うなぎの卸会社で働いている40代女性は「個人のお客さんから電話で注文があった。生うなぎをさばいたものの、取りに来られなかった」という。しかもその注文に限って、女性は電話番号を聞くのを忘れてしまったという。

「社長の奥さんに怒られました。電話番号を聞くのを忘れた私が悪いとは思いますが、取りに来られないなら、その旨を電話1本くらい欲しかった。今度からは連絡先は必ず聞かなきゃ!と思わされました」

LINEでの予約客がキャンセル「電話をしても出ず、翌日にはブロック」

整骨院で働く30代女性は、LINEで診療予約をした人に無断キャンセルをされたという。

「電話をかけても出られず、LINEをしても既読スルー。翌日にはブロックされていることもあります。その人の予約のために他の人からの予約を断ったりしているのに。飲食店程の実害がないとはいえ、いい気持ちはしない」

鍼灸院を経営する40代女性も同様の経験をしたことがある。

「女性のエステ店経営者が朝イチで予約を入れてくれたが、無断キャンセルされた。まさか、同じような経営者なのにそんなことするとは……と驚きましたしショックを受けました」

遅刻かもしれないため、「来るかどうか分からないから、次のお客を受けるべきか困った」と綴っている。しかし訪れることはなく、「やる気が削がれるし残念な気持ち」と心境を明かした。

※キャリコネニュースでは引き続き「無断キャンセルされたことありますか?」「あなたの世帯年収への不満を教えてください」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ