「毎日勤務時間外に連絡してくる上司に困っている」という女性の相談に「あえて返信しない」「上司の上司に相談を」とアドバイス | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「毎日勤務時間外に連絡してくる上司に困っている」という女性の相談に「あえて返信しない」「上司の上司に相談を」とアドバイス

勤務時間外なのに……

勤務時間外なのに……

退勤後や休日など業務から解放される時間であっても、会社から連絡が来ることは珍しくなく、気の休まる時間が全く作れずに疲労困憊しているビジネスパーソンは結構いるガールズちゃんねるに10月12日、「(毎日)上司からの時間外連絡」というトピックが立った。

現在20代の既婚女性というトピ主は、40代の男性上司からLINEや電話で毎日連絡が来ることに困惑しているという。さらに、その連絡内容も急ぎのものではなく、翌日にすれば良いものばかりのようだ。一応、上司とは良好な関係を築けてはいるようだが、連絡を無視すると気まずくなってしまうことを恐れており、なかなか自分の気持ちを伝えられないと綴った。(文:石川祐介)

「意図的に3、4時間置いてから返信する」という声も

この悩みに対し、返信しないことを勧める人が多かった。

「一切返事も既読も着けなきゃいいじゃん。そして翌日何ともなかったかのように直接言う。『時間外はこちらも忙しいから返答しません』と割りきった態度を」
「手が空いてたとしてもあえて出ない、返信しないでおいて、意図的に3、4時間置いてから返信する。外食中でした、とかは移動中でした、人と会っていましたと簡単に前置きしてから返信」

トピ主がちゃんと返信してしまうから、連絡してしまう部分もあるだろう。まずは即レスしない、というところから始めてみても良いかもしれない。

「返さなきゃいいだけ、それで怒られるなら上司の更に上に相談」
「あまりに酷くて自分で無視するってのができないなら、さらに上の上司から注意してもらうしかないと思う」

また、上司の上司に相談すること提案する人もいた。まずは会社に相談して様子を見るのも良さそうだ。

ほかには、夫に協力を仰ぐべきという意見も散見された。

「一回出て、旦那さんに電話の近くで『え?また会社の人から電話?そんな緊急連絡多いの?』とわざと言ってもらう」

上司も通話中に夫の声を聴くと、さすがに気まずさを覚えそうではある。時間外の連絡は仕事であるため心が休まらない。深刻ならば早急に対処したいところだ。

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ