理不尽すぎる!クレーマー被害「酒がまずかったから返金しろ」「真夏に、ソフトクリームが5分で溶けた!と怒鳴りこんできた」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

理不尽すぎる!クレーマー被害「酒がまずかったから返金しろ」「真夏に、ソフトクリームが5分で溶けた!と怒鳴りこんできた」

理不尽すぎるクレーマー

理不尽すぎるクレーマー

客からの悪質なクレームである「カスタマーハラスメント」。被害にあったことがある人は、どれだけ時間が経っても癒中々忘れられないだろう。ガールズちゃんねるに3月16日、「今まで接客業で受けた理不尽なクレーム」というトピックが立った。

「酒販店でアルバイトしている時、買った日本酒不味かったから返金しろと言って来た人いる。残り4分の1くらいだった」
「ミニストップでバイトしていたのですが、真夏にソフトクリームを買い『クルマの中にたかだか5分置いておいたら溶けたじゃないか!』と怒鳴り込んできたオヤジがいた」

自分が同じ立場だったら耐えられるのか不安になるほどの理不尽過ぎるクレームが散見された。利己的過ぎると言うよりは、従業員が同じ人間であることを忘れているのではないかと思ってしまうクレーマーは存在する。(文:石川祐介)

「色々買った夫婦がまた戻ってきて、『やっぱり全部やめるからお金返して』」

特に、客と接すること多いレジ従業員は被害に遭いやすい。

「レジを打ってるときに『?ってどこにあるの?』って聞かれて、接客中で今すぐ対応できない、お待ちいただくか、お急ぎなら他の店員に聞いて欲しい伝えたら『聞いているのに対応してくれなかった』とか言われた」

“お客様は神様”と自分で思っているのか、暴走して接客中であっても自分が最優先されるべきと勘違いしているのかもしれない。少しでもそっけなくされると「なんだその態度は!」と逆上する人もいる。

また、「マンション管理業なんだけど、寒波でベランダの洗濯機のホースが凍結したとのお叱りクレームを受けた。天候までは管理出来ないよ」とこぼす人も。神様くらいでしか対処できないレベルのクレームを入れる客もいる。

「コンビニで私の前に色々買った夫婦がまた戻ってきて、『やっぱり全部やめるからお金返して』って言って、あまつさえ捨てたレシート探せって命令してたのは店員さんが気の毒すぎた」

クレーマーにつかまってしまった従業員を見たことで不快感を覚えたという声も少なくない。クレーマーは店側だけでなく客側までも嫌な気持ちにするため、”公害”と表現したくなってしまう。

キャンペーンのシールを集めているか聞いたら「わからん!関わりたくない!」

さらには、「袋代を取るなんてケチくさいなとブツブツ文句を言われた。従業員にそんなん言われても知らんがな。文句あるなら国と本社に言え」というように、レジ袋が有償化されたことへのクレームも珍しくない。有料化へのストレスを従業員にぶつけることは筋違いなのに、トンチンカンな客もいるものだ。

「スーパーでバイトしてた時に『キャンペーンのシールはお集めですか?』って聞いたら『色々よくわからんキャンペーンばっかやっててわからん!関わりたくない!』ってジジイに怒鳴られた」

普通の対応をしてもクレームの種になるケースもある。ただただ不憫でしかない。クレームの中には適切な声もあるだろうが、明らかに理不尽なものはしかるべき対応を取らないと従業員側のメンタルはズタボロになってしまう。ガイドラインを設けるなどして従業員を守っていくべきだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ