高校生の頃、とある有名飲食チェーンでバイトをしていたことがある。土日しかシフトに入れなかったが、それなりに楽しかった。
ところが、当時メディアにも騒がれたんだけど、食べ物に陶器のかけらだか何だかが混入していて問題になり、そのせいで客足が遠のき数ヶ月シフトに入れなくなった。やがて呼び戻されたんだけど、その頃には店長も変わっていて、数か月ぶりに戻った厨房で仕事に手こずっていたらその店長に耳元で「つかえねえな」と吐き捨てられた。
今だったら「おめえんとこの不祥事の割食ってた人間に何ほざくか!」つってやるんだけど、当時はまだ坊やだったので泣きながら「はいじゃあ辞めます」とだけ返事をしたものだ。復帰当日にバイトを辞める決意を固める。なんて可哀想な高校生なのだろう。本当にあれは理不尽だった。(文:松本ミゾレ)
個人経営の飲食店で暴言暴力を目の当たりにし…
先日、ガールズちゃんねるに「最短何日で仕事辞めましたか?」というトピックが爆誕していた。このトピックを立てた人物は過去に、個人経営の居酒屋と蕎麦屋を1日で辞めたのだという。
「どちらも人を怒鳴り散らし、ミスすると頭を叩いたりしているのを見て恐ろしくなり辞めました。蕎麦屋は正直に電話で話して辞め、個人居酒屋に関しては『明日も来るか!?』と言われたのでもう行きませんと言いました」
ちゃんとバックレずに辞めることを正直に伝えているあたり、なかなか真面目な人だなぁと感じた。
それにしたって程度の低い店もあったもの。暴言、暴力を新人もいる前で披露するなんて、人材を定着させる気がなさすぎるってものだ。そんなんだからバイトの募集をする羽目になったのか? と勘ぐりそうにもなってしまう。
ところがこの発言に対し「2箇所の職場を1日で辞めてるなんて」とこき下ろしている書き込みもあった。こういう意見が未だにあることに、ちょっと引いてしまう。「暴言と暴力を目の当たりにしても気にせず働け」ってことなのか? それは不健全すぎる。
「3日。介護施設で虐待を見て怖くなって辞めました」
このトピックには、他にも大勢が最短何日で仕事を辞めたのか、そしてその理由についても書き込んでいる。
「1日です。工場。流れ作業は、わたしには合わなかった」
「大学の時にコンビニバイトを3ヶ月で辞めたのが最短。マネージャー(オーナーの奥さん)には仕事褒められたりしてたんだけど、雇われの店長に死ぬほど嫌われてて耐えられなくなって辞めちゃった」
「3日。介護施設で虐待を見て怖くなって辞めました」
「ラーメン屋1日でやめた。店舗の二階に住んでる店長の洗濯物干したり畳んだりしたのが嫌で」
「午前中 お昼休みに置き手紙して逃げた笑 若かったな」
こんな具合に、ろくでもない職場を引き当ててしまい、当然の自己防衛としてさっさと辞めたって書き込みが相当多かった。ここに挙げたのはほんの一部でしかない。世の中には、想像以上にしょうもない職場があるようだ……。
「どんな職場でもすぐに辞めるな。3年我慢しろ」みたいな言葉があるけど、あんなの嘘だからね。そういうことを言う人は、大体ろくでなしなのだ。