歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」

ブラック企業は早く辞めてしまうのが賢い選択

ブラック企業は早く辞めてしまうのが賢い選択

「我慢が美徳」とされがちな日本では、自分に合わない職場であっても、歯を食いしばって続ける人が少なくない。しかし、なかには自分の本心に従い、即行で仕事を辞める人もいる。

埼玉県の40代女性は歯科衛生士の仕事を始めたが、わずか「1日で辞めてしまった」と振り返る。退職理由については

「院長があからさまに1人のスタッフをいじめていて、一緒の空間にいるのがしんどくなったから」

と明かす。たとえ矛先が自分以外の人に向かっていても、悪意のある態度は見ていて気持ちのいいものではない。女性は「その歯科医院は人が定着しないらしく、いつも求人が出ている。辞めてすっきりした」と語った。

「会社を辞めたい」と思いつつ、責任感から辞められない人は、目から鱗が落ちる思いだろう。ほかにも、仕事を即行で辞めた経験を持つキャリコネニュース読者の声を紹介する。(文:福岡ちはや)

「会社が嫌になった後輩は、昼休み前に辞意を伝えて帰っていきました」

茨城県の30代男性の後輩は、配送納品の仕事をなんと3時間足らずで辞めたツワモノだ。ある日、男性の勤め先にその後輩が入社してきた。

「仕事開始直後、後輩は従業員の1人が会長・社長・専務から大声で罵詈雑言を浴びせられているのを目撃したんです。しかも、全社員の目の前で。それが原因で会社が嫌になった後輩は、昼休み前に辞意を伝えて帰っていきました」

潔く、もはや鮮やかともいえる後輩の見切りの早さは、男性の胸を打ったに違いない。「実際、ブラック企業ですから。私も3年勤めて退職しました」と打ち明けた。

気になるのは後輩のその後だが、男性が後日連絡を取ったところ、「親切な指導をしてくれる温和な企業に入社できた」とのことだ。また、男性も現在は別の会社の正社員として働いている。「もし辞めたら次はないのでは?」という不安は、思い込みに過ぎないだろう。

「病気を理由に辞めようとしたら『診断書を持って来い』と」

東京都の40代女性は以前、ブリーダーショップの清掃員をしていた。しかし、「ショップオーナーからのパワハラが原因で、1か月で辞めました」と語る。

「私は先輩よりも先にお店に来て真面目に働き、正月も出勤したのに、何も認めてもらえませんでした。また、『ほかのスタッフに謝罪しろ』などとパワハラを受けていたので、病気を理由に辞めようとしたら『診断書を持って来い』と。とにかく感じが悪かったです」

それだけでなく、女性は「ほかのスタッフから仕事を教えてもらいましたが、皆教え方がバラバラ。覚えるのが大変でした」と明かす。オーナーのパワハラを含め、かなり働きにくい環境だったようだ。幸い女性は「今は、パワハラもなく理想の仕事内容や環境です」と綴った。

自分に合わない職場を即行で辞めた人たちからは、「辞めてよかった」という声ばかりが上がっている。どうしても嫌な職場なら、必要以上に我慢せず、早く辞めてしまうのが賢い選択だろう。

※キャリコネニュースでは引き続き仕事を即行で辞めた人のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ