派遣社員として働く千葉県の40代男性(年収300万円)は、「現場を完全に派遣任せ(にして)、何も改善しようとしない」と派遣先に憤っている。
「ことあるごとに安全、健康うんぬんを口に」するという派遣先だが、結局のところ派遣社員には「非効率、非安全な作業」が回ってくるし、「ほぼ毎日残業させられる」状態だという。
熊本県の30代女性(年収150万円)は、派遣社員である自身の仕事量の多さに不満を募らせている。
「派遣先の職場では正社員、契約社員が一緒に働いています。勤めて5年になりますが、勤務が長いこともあり、仕事量が多い気がしています。正社員の方が仕事が遅いのでイライラしています。正社員はボーナスももらって派遣はないので不満です」
同じ仕事をしていて、むしろ自分の方がたくさんこなしているレベルなのに低賃金だとすれば残念だろう。「同一労働同一賃金」は、まだ浸透しきってはいないのかもしれない。
「派遣さんって、時給いいんでしょ?」雑用を押しつけてくるパート社員
栃木県の40代女性(年収250万円)は、派遣先のパート社員の勤務態度に苛立ちを感じている。
「直接雇用の人たち(パート社員)は、業務中の半分はおしゃべりやスマホでLINEやネット閲覧しているのが常で、上長も誰も注意する事もなく黙認。会社の車で遠方に美味しいランチを食べに行く年配者……。遊んでいる者を野放しに置いておく会社」
しかも、パート社員たちは、派遣社員である女性の時給について詮索し、業務を押しつけてくるという。
「『派遣さんって、時給いいんでしょ?私たち時給安いからさ~』と、私のような派遣社員に面倒な業務や雑用を押しつける」
こんな扱いを受けたら、たまったものではないだろう。女性は「こっちはパート社員の2倍3倍のスピードで業務をこなし、契約外の肉体労働や汚れる作業」もしているのに、「派遣社員の私はボーナスも無く有給も少ない」と嘆く。
悔しい思いを滲ませる女性は、「若くないから我慢してやるしかなく、会社は適正に評価し無駄な人員を減らして、紹介予定派遣にシフトして欲しい」と綴っていた。
※アンケート概要
■実施期間
2020年9月16日~
■回答数
172 ※8月24日時点
(記事では、8月11日から8月22日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/YMZ9NN90
■質問項目
・【派遣社員の方に質問です】現在”派遣社員だから”感じている不満や困っていることなどはありますか?具体的なエピソード含めご記入ください。