ありえない面接エピソード 女性ばかり集めた「面談」で性経験を聞かれ… | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ありえない面接エピソード 女性ばかり集めた「面談」で性経験を聞かれ…

「前の話になりますが」と切り出したのは、東京都の50代前半女性(フリーランス/年収100万円未満)だ。派遣会社の営業担当の男性からかかってきた、電話の内容を明かしている。

「初めての電話で『はじめまして』の次の第一声が『結婚の予定はありますか?妊娠する予定はありますか?』でした」
「あまりにもデリカシーがなく、びっくりし過ぎて仕方なく『特に予定はありませんが…』と答えました」

厚生労働省は、採用面接で「女性に対し、男性には聞かない質問をするなど、男女で異なる採用選考をすること」は、男女雇用機会均等法に違反すると説明している。男性の応募者にも同じ質問をするとは、考えにくそうだ。

就活面接でセクハラ的な質問をされた人もいる。現在は事務職で正社員として働く20代前半女性(京都府/年収350万円)は、「最終面接の一歩前の、人事上層部の人たちとの面談」での出来事を、次のように打ち明けた。

「なぜか女性ばかりが集められていました。始まると鼻の下を伸ばした人事に今現在の恋人orパートナーの有無、今まで交際した人数、性経験の有無、経験人数を聞かれました」

「受けた会社はいわゆる水商売とは無縁の所でした。『質問の意図が分かりません』を貫き答えなかったら、何故か最終面接の案内が来ましたが、こんな質問をする人事がいる会社なんか行くかとお断りしました」

こんなめちゃくちゃな話がまかり通っていたとは……。そこにいた全員が辞退しても不思議ではないレベルの発言だ。女性は「恐ろしいことに令和になってからの話です」と振り返っていた。

※アンケート概要
■実施期間
2021年8月4日~
■回答数
54 ※2021年9月10日時点
(記事では、2021年9月8日から9月9日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/74FZSHAJ
■質問項目
あなたが就活や転職の面接で経験した信じられないようなエピソードを教えて下さい。(最低字数50字)

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ