試用期間3か月でノルマ未達なら「基本給0円、交通費0円」という意味不明すぎるブラック企業 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

試用期間3か月でノルマ未達なら「基本給0円、交通費0円」という意味不明すぎるブラック企業

画像はイメージ

「休みがない」「提示された雇用条件と違う」など、労働環境の悪いブラック企業は相変わらず存在する。営業職の30代女性(愛知県/年収450万円)が、以前勤めていた会社のブラックぶりをキャリコネニュースに明かしてくれた。その会社は、女性が退職したあと倒産したという。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

ノルマ未達だと電話代も経費として請求される

女性は「勤務していた際に(倒産する)予兆あり」と振り返る。驚くことにその会社は「3か月の試用期間の売上でその後の基本給が確定」したという。しかも

「会社から定められた売上を試用期間内に達成できず、その後も働くことを選択する場合は基本給0円。交通費0円。プラス経費として電話代もろもろを毎月請求される」

という超ブラックぶり。基本給0円の上に経費まで取られれば、働くほどマイナスになってしまう。ただ、女性自身は試用期間での売上を「大幅に達成」できていたためこれには該当せず、そのまま雇用されることになった。しかし……。

「残業代なし。日常的に大幅な残業、休日出勤は当たり前。2交代制だったが、午前と夜に『アポ取り架電時間』があり、そのどちらかは必ず勤務時間外となるが参加マスト」

という過酷な長時間労働が待っていた。女性は1年ほど働いて退職。当時は「年末年始以外で丸1日休んだのは数えるほど」だったと綴っている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ